天然の潮干狩りがしたい!

と思い、

千葉ポートタワーへ

通常の潮干狩りは、

外国産のアサリを撒いてるんですよ〜

たくさん採れるのもいいけれど、

なんか不自然ですよね。




千葉ポートタワーは駐車場があり綺麗で天然!

しかし、天然のデメリットは貝がいないこと(笑)

とれなきゃ意味はないので、

難しいところですが、、、

マテ貝はたくさんとれました!!!

マテ貝、初めて知りました。

5ミリ程度?の穴が開いている土にお塩をかけると、、

塩分濃度が濃くなりびっくりして飛び出てきます

これが、すっごく面白い!!!

ぴょんと出てきたら掴んで引っ張る!

意外と力強いです。



マテ貝とアサリが少しとれました。




一日、塩水に浸けて、、

マテ貝はバター炒めにすると美味しいとのことでしてみました。


見た目的に食べるのに勇気がいりましたが、
普通に美味しかった。

でも一個にしておいた(笑)

子供たちもおいしか!と食べていましたが、
娘が翌日原因不明の嘔吐。
熱はなかったのですが、
もしかして貝があたったのかな?!

不明ですが、
息子は元気でした。

そして、
香港やヨーロッパではマテ貝を普通に食べるそうですね。

レストランで出てきたら美味しい!と食べてるのかも









ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで