長年、偏頭痛に悩まされ、

肩こり、頭痛、吐き気

と辛い思いをしてきました。

昔は頭痛薬に頼り、

ナチュラルライフを送るようになってからは鍼灸に頼り、

とにかく寝ることにしていました。

運動をしていると肩周りがほぐれて頭痛になりにくいな、とは感じていましたが運動もできたりできなかったり。


そんな頭痛に悩む人を根本的に改善したい!

という想いで行われている


半信半疑でしたが面白そうなプログラムだな、と思い通うことにしました!




頭痛のメカニズムをご存知ですか?

私はなんとなく、血行が悪く肩首が凝り固まっておこるのかな?と思っていましたが、

・自律神経
・食いしばり

が主な原因だそう。

骨格模型を使って詳しく説明してくださいます。



また、症状別にタイプ分けをしてくださるので、その人にあったプログラムを提案してくださいます。

私は、緊張型

頭痛が起こるのは大抵疲れてきた夕方。

首肩が凝り固まってガチガチの時。

夜寝るときに歯を食いばっている。

呼吸が浅い。

常に焦っている。

良くイライラする。

睡眠が浅い。

などなど自覚症状があります。




呼吸が浅いのはずっと感じていて、

ViOでも呼吸をテーマにした記事がありますが


呼吸の数だけ寿命が縮まる!なんて話もあるくらい呼吸は大切なんですね。


そして、寝る前に副交感神経を優位にすることが大切だそう。


それを踏まえて、
正しい呼吸の仕方や寝る前に行う副交感神経を優位にするストレッチ法などを教わりました。


意識をして深呼吸を何度かすると、、、

びっくりすることに最初と最後では呼吸の深さが明らかに違いました!!

最初は胸やお腹に空気が入っている感じでしたが、

最後は背中の方にまで空気が入っていて身体全体が膨らむ感じがするのです。


このように呼吸をすることで、
自律神経のある背骨を刺激して副交感神経が優位になるそう。


早速、毎晩寝る前に呼吸を意識したストレッチをしています。

一日目で変わったことは、
睡眠が深くなったこと!!!

娘と寝ているから夜中に良く目覚めて、
9時間と長めに睡眠していても朝起きてスッキリしないことが多々ありましたが、
この日は良く寝た!と言う感じ。


寝る前の五分間、意識をするだけでこんなにも変わるなんて!



しばらく続けたいと思います










ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで