台風一過!

昨夜の大荒れはどこへ?
というくらい晴れて風は強かったけれど過ごしやすい一日でした。

今日は予定が変更になった方も多かったのでは?!


{C9282A9F-E2E6-49F1-918D-EF798277D7FE}


先日、生栗を買いました^_^

栗の皮の剥き方は、
頭の部分をキッチンハサミで切ってから茹でると皮が剥きやすいそう。

切り込みを入れて、
圧力鍋で五分ほど茹でてみると、、

確かに剥きやすい!!!

渋皮が剥きにくかったけれど、

今まで包丁で切っていたのでかなりやりやすかったです!!!


{B0D7397C-0D80-4BFE-B97E-0A8688FB4D1D}


栗といえば定番の栗ごはん!!!

ホクホクで美味しかったー

栗ってトゲトゲで包まれているのに、
更に鬼皮と渋皮があって。

頑丈すぎる。

身を守るために必死ですね。

それだけ美味しくて貴重ということかな









ママ経営者・ナチュラルフードコーディネーターとしてのお仕事はこちらまで