マミーズタウンに掲載してちょっと反響のあった記事。



お子さんの足って見たことありますか?


息子の足を見たらびっくり!!!


小指と薬指がぐにゃっと曲がっていました。

内反小趾です(;_;)



{4853E2A2-BB9F-4B39-930D-10A96496DDAA}


心配性の私、、

思い立ったら即行動!!


ということで整骨院へ。


普段の靴は幅広のスリッポンタイプ

上履きは一般的なゴムベルトがある上履き


上履きがキツイのが原因かなと思っていたのですが・・・


なんと、原因は普段の靴と上履きの両方でした。


サイズが合っていない(スニーカーは大きすぎた)



マジックテープで足を支えるタイプがベストだそうですが、

スニーカーも上履きでもテープタイプではないため、

サイズが合っていないと足が前後にスライドするそうです。


そして前にスライドした時に小指薬指が折れるそう。

更に、安定させようと指を曲げて力を入れてしまうそうです。



{780262FE-65FA-4FC4-8A4D-BF170993AB9E}


足のサイズを細かく測っていただき、

圧力のかかる場所も調べてくれました。


右足の小指に全く圧力がかかっておらず、

左側に圧力がかかりすぎて重心が曲がっているのがわかります。


矯正するため、

マジックテープ式のスニーカーにインソールを作ることにしました。


足育は、

その後の骨格や運動能力など様々な影響がでるそう。

足のむくみや疲れなどと足の形が影響している場合があるそうです。



何処まで親が気にしてあげるか、、

お金もかかることですし悩ましいですが、

息子の内反小趾は治したいのでしばらく足育頑張ります。



添加物もそうですが、

親がどれだけ意識を高く持ち子供に伝えるか。


重要なことだと思います。



マジックテープ式のスニーカーを買ったらまたご紹介します(^o^)










ダウンロードしてみてください❤︎