先日おこった怪我、、

足の親指の爪が剥がれる。。

何故起きたかと言うと、
息子がソファをおもいっきり押して移動させた時に、
ソファの下のステンレス部分に私の足が当たりべりっと爪が剥がれましたf^_^;


2/3くらい剥がれて、
出血もある状態。。


まずはバンドエイドで固定して出血を止めました。


それから心配だったので夜間対応の救急病院へ。


ジェルネイルがついていなければ縫って固定したかったけど出来ないので消毒のみと言われました。


包帯巻いて帰宅。



{D251FF5C-2C59-4170-A244-81CE38348192:01}



翌朝、
皮膚科へ行ったら、、、


縫ってしまったら新しい爪が生えてこれなくなっちゃうから、
ダメ!!と言われました。


爪も無理やり剥がさないで、
消毒して固定し新しい爪が生えてくるまで待った方が良い!と。


昨日の外科の先生に縫ってもらっていたら・・・
と思うとちょっと怖くなりましたf^_^;


毎日お水と石鹸で洗って、
薬を縫ってカーぜを巻いて固定し、
爪が伸びてきたら切って生え変わるのを待ってくださいとのことでした。


{6FCAE8AD-0BEF-40F9-9929-BB82B99ABC67:01}


毎日ガーゼは変えて、
この状態で只今5日目。


{1FF69E09-8F56-4563-9C14-483B3CA4E0B9:01}


菌が入るのが一番怖いから、
薬屋さんで買い足し。。


茶色の和紙テープで爪を固定し、
綿棒で薬を塗り、
ガーゼを二枚巻いて、
白いテープでとめる。
最後に網をかけておしまい。

毎晩やるのもなかなかの手間ですf^_^;


爪が完全に生え変わるには半年程度かかるそうです。


痛みがなくなり走れるようになるには二週間以上かかるとのこと。


ランニングも暫く出来ないし、
自転車も怖くて乗れませんf^_^;


万が一ぶつけて、固定している爪がとれたら怖いDASH!


暫く不便ですが、
仕方ないですね。。