今年のおせちは作るの大変だし、
買おうか~?!


なんて言ってたけど、
結局作ることにしました♡



前年よりメニューを減らし、
出来合いのものも混ぜながらの簡単おせち(^_^)



photo:01





★お赤飯
ささげともち米で炊きます

★黒豆
丸二日近くかけて完成

★筑前煮
根菜を煮込みました

★数の子
塩抜きしてから味付け、二日近くかけて!

★イクラ
買ってきました

★かまぼこ
籠生のかまぼこ

★伊達巻
鈴廣の伊達巻

★紅白なます
柚子もいれて漬けたよ

★田作り
ごまめを炒って作りました

★栗きんとん
出来合いのものも購入



です[みんな:01]


いつもはこちらに、
松風焼き・花レンコなども入れてたけど今回は作りませんでした( ; ; )


栗きんとんも手作りしてたけど、
今回は購入。



photo:02





photo:03





photo:04





でもなんとか形になったよ♡

2011年のおせちはこちら



またまた家族に喜んでもらえて嬉しいな[みんな:02]










iPhoneからの投稿