お産について、

自分の記録も兼ねてちょっと具体的に書いておこうと思います(^ ^)


出産経験のない人はなんのこと?!!
って感じかもですがビックリマーク


とにかく大変でした(笑)

お産・・・

凄まじい痛さですあせる


破水から始まったので、

病院にとりあえず入院して、
21時間。


促進剤を打つこともなく、夜から本格的な陣痛がスタートしたのでLDRへ!!

そこからというもの、、
10時間かかりました。。


しかも、前夜から胎動が激しくあまり寝れなくて40時間位寝てなくて汗


さらに、お産の途中で気分が悪くなり嘔吐してしまい体力ヘトヘト状態。



陣痛途中で

もう辛いー!!!!

と叫んで、

大泣きしてました(笑)


あまりの痛みに
途中和痛に切り替えて欲しくて相談したけど、
医療的に私は問題ないからNGDASH!



本当に本当に長かった。。


陣痛も長かったけど、


お産の体制に入ってからも長くて長くて。
一時間半くらいですが、
とても長く感じた!


陣痛とは違う痛み、、
これが相当痛い汗

自分の体力との戦い。

ヨガで呼吸法、いきみ逃しを習っててかなり役立ちましたよ!!

知らなかったらパニック状態!!



かなり痛く赤ちゃんが出て来そうででてこないこの感じ。

でもあともうちょっと!!!

わーきゃー叫びながらも

乗り切れました~。


産まれた瞬間、

赤ちゃんの泣き声聞いて安堵感で号泣!!


産まれて赤ちゃんの様子があまりよろしくなかったので新生児室で預かってもらって、
小児科の先生に見てもらい問題なかったので無事ご対面できましたひらめき電球


また、産まれた後の処置も痛くて汗

会陰切開はしなくて済んだけど
自然に切れてしまった部分の縫合と、

胎盤を出し子宮を収縮させる作業があまりに痛すぎでした(笑)

会陰マッサージをちゃんとしておいて良かったです!!


そして産後LDRで休み、
病室へ移動する時に始めて立ち上がったら貧血と疲れでふらふらするし!


お産って本当に体力勝負ですね。


この痛み、、
一度味わっておかなきゃ!

と思ったけど想像を絶するもので、

また私は時間が長かった(とは言え初産にしては平気より早めらしい)のと疲れてた状態の出産で結構辛かったです(^^;;


難産・安産に定義はなく、

自分が良いお産だったかと思えるかどうかで決まるらしいので、、

私は難産気味だったかな(笑)


でもね、
赤ちゃんの顔をみてるとすごい嫌されますラブラブ


photo:01




ほんと可愛くて、
痛みなんてすぐ忘れちゃう!!

という経産婦さんの言う事がよくわかりますドキドキ

未知のお産を乗り越えて、
これからは未知の子育て!!


子育ては終わりがないですからね。
気長にがんばります(^ ^)


今日から母子同室★
どんな生活リズムになるか、
ドキドキですビックリマーク






iPhoneからの投稿