2ヶ月ほど前から
次女の体にプツプツが。



最初は

なんだろう?

と思いながら様子見。


一週間ほど

少しずつ広がってくるものだから

心配になって

ネットで調べたところ

水疱

そのまま治るまで放置か
ピンセットでとるか
の二択の方法が
あるとのこと。

でも
ピンセットで取る方法は
激痛らしく
医院では
あまりに痛いので
取らずにそのまま
治るのを待つよう
指示されることもあると。

ピンセットで抜く処理は、
この水疱の中に
ウイルスの入った芯があり
それを取り除く
というもの。



激痛はかわいそうなので
自然治癒でいこうと
様子を見ていました。

(感染症のウイルスで
広がっていくから
掻いてはいけないと
念入りに言っていました。
ちなみに
かゆみはないです)

約束を守り掻かなかったので
広まることはないけど
治るまではかなりかかるよう。



そして最近、
幼稚園のプールの時期に入り
プールに入って良いかなど
聞くため病院へ。

すると
それは何かや
処置法は調べた通り。
唯一違ったのは
痛みを少なくして取れる
ということ。

麻酔効果のあるシール
があって
1時間以上前
(2時間開けるとより効果的)
にシールを貼ってから
病院に行き
ピンセットでとってもらうと
痛みを減らして取れる。

ということで
翌日早速
1時間半前に貼って
病院へ。
(ちなみに1枚のシールを
ハサミで10分割して切り
使用しました)

次女は上の服を脱ぎ
横になって
処置していただきました。

そこで1箇所
貼り忘れているとの指摘が。

「そのまま取りますね」

といって取ると
プチっ!!!
という音がしました。

激痛で泣くか⁈
と思ったら…

表情一つ変わってない

ん?
激痛は…?

シールを剥がしていって

「はい
もう帰って大丈夫です」

先生が椅子に腰掛けたので
 
「あの…
もう全部抜いたのですか?
と聞くと」

「全部抜きました」

って。

子どもの表情が
全く変わらないままだったから
シール剥がしただけかと思ってた!

抜くのが上手いんだな
と思い

「すごい…」

と声が出てしまっていました。
もっと早く行けばよかったー!

でも
数が少ないうちでよかったです
って先生言ってくれました。



ちなみに

プールは3日か後で
当日はお風呂だめ
と思ってたんだけど

先生に確認したところ

「え?
明日からもう入っていいですよ
お風呂も今日入って大丈夫だから」

って!

「おー!すごい!ニコニコキラキラ
といいながら部屋を出ました。



傷口は四角い絆創膏
貼ってもらってたんだけど
しばらく血が止まらないので
一度貼り替えました。

それにしても
心配してた問題がひとつ無くなり
よかった晴れ
 


トロピカルカクテルおまけやしの木

グレープフルーツって

グレープ🍇みたいな
実のなり方をするから
そういう名前に
なったんだって!

ネットで写真
調べてみて鳥

グレープフルーツの木は
どんなのかとか
考えたこともなかった!