今日は
次女たちと園庭で
1時間ほど遊んでから

近所の友達と3人
一緒に帰りました。

おねがい補助板ありで
逆上がりができるように
なっていましたラブラブ )





私は自転車だったので
押しながら歩いてたんだけど
2人とも
普段自転車に乗らないのか
ベルに興味持ったり
ブレーキに興味持ったり。

ベルを何度も鳴らしてみたり
ちょっと取り合いに
なっちゃったり。
(あまりにハマってたから
自転車屋に売ってるよ
って勧めといた自転車キラキラ)

動かすと音が鳴る
っていう仕組みは
子ども好きなんだろーな。

ブレーキも
最初何かわからない子もいて
教えてあげたら
時々押さえたりしていました。



 
長女帰宅後
宿題してから公園へ。

今日は
ずっとしたかった
公園のお菓子のゴミ拾い
しました。

お菓子のゴミ
ベンチに置いたままで
飛ばされてもそのまま
っていう子もいて。

公園にお菓子のゴミが
落ちているのが
気になっていたので。

私行った時は
一時的にゴミ袋引っかけとこうかな
と思うほど。

かすまで落ちてたから
ほうきも持ってかないと…

ってなっていました。
声かけしたり
拾ってる姿を見せて
意識できるように
していけたらなー
って思ってます。

単純に
拾ってきれいになったら
すっきりして
嬉しいし乙女のトキメキ



オーナメントおまけオーナメント

次女が最近
"ぷにるんず"
というアニメにハマっています。

かわいすぎるー!!ニコニコ

と叫んでいますハートのバルーン