私が毎日取り組んでる本

ご紹介指差し



雪だるま美文字練習帳と計算ドリル雪だるま




両方ともダイソーで買いましたオカメインコ


終わったら新しいの買ったり

家に置いてるのあれば

それを使ったりしています。


子どもが勉強中

私も横でしていたら

真似して集中してくれるかな?


というねらいもありますニヤリ



計算ドリルは時間測るので

「今から計算するから

静かにしといて!」

本気でやってますハロウィンメラメラ





ちなみに

長女はくもん算数する時

うた歌ったり

今日あった出来事思い出して

話をし出したり

 

ってのはあるあるです宇宙人くん


もっと集中して〜!えーん



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


他にも


漢字や地理、経済

みたいな項目も増やしたい…!


英語はやり方固定してなくて

最近できてない…

単語覚えとかTED聞くとか

簡単な固定学習決めないと。









あとは学習ではないですが

朝、何か考え事してたら
頭の中のことノートに書き出す
というのをしています。

"モーニングページ"

というもので

ジュリア・キャメロン著
『ずっとやりたかったことを、やりなさい』

に詳しくは書いています。


毎日がいいんですが
頭がスッキリしてる朝は
してないです。

簡単に言うと
a4ノート3ページに
思ってることをひたすら
手を止めず書き続けるというもの。
えーっと とか
他は何かあったっけ… とか
そんなのを書いたりも。

とりあえず、頭の中のことを
ひたすら書く!

コレが結構いろいろと出てきて
そいやこんなこと考えてたな
ってなったり

書き込んだから
忘れたらまた見れるし〜
となんだか気持ちがスッキリする。

嫌なことがあっても
書きつづけたら
どうすればいいか
考え書き続けてるうちに
解決策としてどのような行動を
していけばいいか見えてきたりもお願い乙女のトキメキ

愚痴とか嫌だったこととか
普段人に話さないので
ずっとモヤモヤを持ちっぱなしに
なるのですが
(すぐ忘れて気にしてないけど)

思い出すとモヤモヤするけど、
課題が見えたら
目指す方向の理想のイメージに
切り替わるので
むしろワクワクになったりおねがい

吐き出してしまえいオエー

嫌なことを忘れることできたって
継続していることなら
そのモヤモヤはまたやってくるから、

自分は何をしたら状況を
少しでも改善できるかな?と
課題見つけて動いた方が
ずっといいお願い





ほんとはしばらく見返さない
というルールだけど

私は
アイデアや考えが出たら
ポイントをマーカーで線を引き
次何するか決める参考にしたり
項目まとめたりしています。