午前中は
長女の授業参観へ。

教室に向かう途中で
○○ちゃんのお母さんー!!」
と声かけ集まってくれる
長女のお友達たち照れ
みんな元気でかわいいなぁ〜
歩く途中途中で声かかるから
なんか嬉しいおねがい
十数人声かけてくれた乙女のトキメキ



発表はみんな緊張しつつも
よく頑張ってました!
学生の頃は
大人の人、働いている人は
すごいなぁと思ってたけど

いざ大人になると
子どもたちはすごいなぁ
と思うことがよくあります。

学び続けることや
何度も実践していくことは
大事だなと
つくづく思います。




授業が終わって中間休み
雨が降っていたので
教室にいるよう先生からの指示。

そしたらみんな
こぞって教室の後ろにある
Chromebook
取りに行っていました。

そして机の上に置き
キーボード触ったりしていて
なんだか
とても不思議な光景でしたキョロキョロ
仕事でもしてるの?
って感じで!




どうも
雨の日はChromebookを
使ってもいいみたいで。

(1人1台支給されています)

長女は友達と
scratch(プログラミング)の
ゲームをしていました。

(雪合戦するゲーム)

scratchのプログラム組むのも
ちゃんとまた教えないとなぁあせる



家にある電子ピアノが
最近壊れてしまったので
探しに行ってきました。

結局前回のと似たようなものの
ちょっと安いもので。

ネットを見ると電気屋さんで
一万円ほど安く買えるの分かり
そちらで購入することに。

時間の関係で無理だったので
近々!

とりあえず楽譜さらっとみて
ジャズハノンの本買いました。

早く練習したい〜‼️



次女は最近
時々自宅に届く
ベネッセのしまじろうの
体験DVDにハマってます。

英語の公文の体験も始め
英語好きモードに突入したので
絵カードとか
家庭学習も力入れたいと
考えてます。

早速アルファベットカードや
くもんの本に出てきた単語を
100均で買ってた
白紙のカードを使って
絵カードを
子どもたちと作りました指差し

自分も一緒に作ったものは
興味持ってやってくれるかなと!


🔻一部紹介指差し



 

丸だけじゃわかりにくいかな

とアイデア求めたら


長女が「ヒビをかいたらどう?」

ってことで

次女がヒビを描きました🥚🍳


長女「縦にヒビいれてる😂」


 ベッド(卵の下) 

難しいから後で描こー

と言ったら次女が

「描けるから自分でかく!」

と、描いてくれました。


「ちょっとわかりにくいから

枕描いとくね〜」

とかいたら

「違う!コレだったら

こんな寝方になる!」

ベットの側面で寝るジェスチャー

されました笑い泣きごめん🙏笑

横から見た絵かな?とは

実はうっすら思ってたよ。

ピンクの布団だよねー

 

 ボール(右上)

最初茶色で塗ってて

それだと下にあるカードの

クッキーとそっくりになるから

違う色にして

といったらピンクになった。

茶色だと

見る角度を変えた

チョコチップクッキーになる。


 ケーキ

長女が塗ってくれました

次女に

ねぇねすごー!塗るの上手!おねがい

と、絶賛されてました笑


 りんご

「マーマ!

葉っぱ描くの忘れてる!

もう、ママは忘れんぼなんだから

と、指摘されました笑


(忘れんぼキャラの私です)


 真ん中のカード

何でしょう?

机?

いえいえ、違います。


ズボンです👖






花オマケ花

最近急にまた
図鑑のDVDを見始めました!
嬉しいニコニコ

ちなみに
ドラえもん好きな子どもたちなので
小学館の図鑑NEO
シリーズ揃えてます。


久々に見たのですが
もう何度もみたことのあるので
クイズで長女は即答してました。

私はおぼえてない…ネガティブ
しかも結構詳しく覚えてるし。

図鑑も置きっぱなし勿体無いから
うまく活用していきたいな。