今日は節分節分


乙女のトキメキ恵方巻き〜乙女のトキメキ



中身は


しいたけ・きゅうり・卵

にんじん・ごぼう・高野豆腐


を入れましたタコ


東北東向いて

一本食べましたグラサン


晴れ


か〜ら〜の〜


チョコレート指差し



コープで次女が選んだチョコ


テリーズチョコレート

オレンジ ミルク


丸いボール上で包まれているものを

コンコンと叩いてから開くと

オレンジのように

切れて開くあんぐりスター



オレンジチョコで

おいしいニコニコ


恵方巻き食べたあとだから

ってのもあるかもですが

3つくらいで満足看板持ち




   

スター

おすましペガサス


オレンジのチョコといえば、


大学時代

第二外国語のフランス語授業で

オレンジピールのチョコ

作ったの思い出しましたにっこり


大量にできたけど

美味しいから手が止まらなかったのを

思い出しますオーナメント


ちなみに

このチョコも原産国はフランス


先生のお宅にもご招待頂いて

人が住んでると思えないほど

スッキリしたお家で

みんなで料理をして

コース的な感じ

一品ずつ作っては食べてました。


お皿として

ホタテの貝殻を置いてあって

それを使っていたのも印象的でした。


もう今は

フランス語全然話せないけど恐竜くん


当時は

地元でフランス人観光客見つけた時

声かけたりしてたのにな〜


ペッラペラちょー早口で

話されてしまって

内容理解に1テンポ遅れて

なんとなく理解はできるものの

話したい内容

うまくフランス語文にまとめられず

大した返事してなかったけどニコニコ