photo:01


東京に帰ってきた。
予定外に早く着いてしまった。

今回の帰省は、自分の家は東京なのだということを
確信した帰省だった気がする。
確かにゆっくり出来るし、懐かしい友人もいるけど、
もう私はお客さんで、この家の中の事は
微妙な距離感を保ちつつも見守るしかないという事だ。
勿論、家族の絆は変わらないけれど、私はもうこの家を出たのだ。
私の家は、夫が待つこの東京なのだ。

札幌での日々は毎日「これをやろう」と意識的に過ごす事を目標とした。
札幌で出来たなら、東京でも
心がけ次第で出来る筈だ。
少しずつ、自分の「軸」を中心に振り子のように動く
気分の振れ幅が小さくなった気がする。

私も変わるし、家族も変わるし、
家も変わっていく。
次に帰るのは妹の結婚式だ。
また、変わる。