挨拶と一声かけて回覧板を | ブルパのみゅみゅみゅMUSIC&NOVEL

ご近所付き合い、ある? ブログネタ :ご近所付き合い、ある? 参加中


以前は近所の方とすれ違っても軽く挨拶や会釈をする程度で、ご近所付き合いは母に任せっきりでした。


しかし、数年前、町内の防災訓練に借り出された時に自治会長さんとじっくり話をしたのですが、地域のことを本当によくご存知なので驚きました。


腰の低い温和な方で、民生委員でもあるのですが、特に独居の高齢者に気を配っていらっしゃるようでした。


自分が住んでいる地域も、今後ますます高齢者が増えていくでしょうし、決して他人事ではありません。これからは地域で助け合いながら、高齢者の方々を見守っていくことが大切だと強く感じました。


というわけで、最近は自分から積極的に挨拶をするようになりました。そして、回覧板を回す際には一声かけておしゃべりをするように心掛けています。


               (ニューフィー高山)


人気ブログランキングへ

トップページへ移動