義母のこと

妊娠中から家問題のことにギャーギャうるさい人だった
土地を持っているから
そこに中古の家が建っているから
早くどうするか決めろとうるさかった

妊娠中はあたしの両親にもやんわりその話をしてきた

あたしは母には今は産むことで頭いっぱいだから無理と言ってあったので母がやんわりまだ考えられないと断ってくれた

んで、産まれてから家問題を何度も話題にだしてくる
あたしじゃなくて旦那に

旦那もそっちよりの考えだから言われるがままに義母の言いなり

あたしと旦那の意見は真っ二つに割れてた

あたしは義母と上手くやれる自信ないから義実家の近くに住むのは無理

育休明け働くのに今の場所から通うのがベスト

住む家が義実家の近くだと保育所から遠いし、(あたしの職場の近くに入所させる予定)朝晩が大変になる(娘っ子の食事やお風呂の時間が遅くなる)

私が主に娘っ子の世話をしなきゃいけないのだからストレスが溜まる地には行けない

義実家に近いと干渉されるから嫌

最初はオブラートに包みながら旦那に話してたけど、それだと何を嫌がってるのか伝わらないからストレートに伝えるようになった

それがいいんだか悪いんだか分からないが

しかし、ここで無理して義母のご機嫌伺って義実家の近くに住んだところであたしの嫌な直感が大当たりすると思う

干渉され、ちょくちょく来られたりね

もう、ストレスしかないね

長く住む家だもの、自分で色々決めたい

義母の言いなりのところじゃなくて




そして今日、呼び出しがかかった

旦那の携帯に連絡が朝入ったらしい

実は数日前あたしが義母にラインしたのがきっかけだ

義母にもらったエプロンを着けて離乳食を始めた娘っ子の写メを報告がてら送ったのがきっかけ

家のことについてゆっくり話しましょと返事がきた

しかし、あたしは何て返していいか分からず返信しなかった

だって、散々あたし抜きで旦那に話をしてて、家も改造してて、話が進まないからってやっとあたしに話を振ってきた

しかし、あたしは直接話す気にはなれなかったし、恐くて

だから旦那に鬼メールして来たみたい

あたしも行った方がいいんじゃない?って勇気だして旦那に言ったが、旦那はあたしがくると面倒だからと来なくていいの一点張り

しかたなく家で待機

旦那は義母から連絡来た時からちょーイライラ

待っても連絡こないし、夕飯の支度も心ここに在らずで出来なくて、悶々と待ってると旦那が帰ってきた

しかし、何も言わずに寝室で寝転がる

は?と思い寝室へ

どーだったの?と聞いても、何が?と

は?
こちらは話し合いがどうなったか気が気じゃなく頭痛くなりながら待ってたというのに

話してきたよ。そこには住めないって。
で、終わり。

何も言われなかったの?と言っても、濁す

もう、家のこと言ってこないってこと?と言ったら、そーなんじゃない?知らない。

怒るな!堪えろと思っても、腑に落ちない回答でイライラ

娘っ子が泣いたから一旦居間へ

夕飯食べないで待ってたんだよと言っても聞いてるんだか聞いてないんだかの態度

あー、腹減った
なんか買ってこよ!と出掛けそうになるから、え?あたしも食べてないんだけど

へーと旦那

は?
もうさ、何?
あたし何かしたかよ?
待ってたんだよ!と言っても、無反応

その後、旦那は自分だけ夕飯買って食べてた

あたしは冷蔵庫にあったプリンを食べただけ

一人で娘っ子のお風呂を入れる

旦那いるのに動画みてて、手伝う気なし

は?
この状況みて何も思はない?と聞いても

何が?と

イライラするから出て行ってと言って家を出て行った

そのあと3時間経つも帰らない

あたしもバカだから、色々頑張ってくれてる部分とかに対して感謝が出来ないとこもあった

でもこの仕打ちはないよなと思いながらも
娘っ子がグズグズしながらも寝かしつけに成功して、今ブログ書いてるんだけど

今日、自分もイライラして悪かったことと、義両親と話し合いしに行ってくれてありがとうと伝えた

あたしはこのまま幸せになれるんだろうか

疲れる