日曜日の朝から発熱!
火曜日になっても熱が下がらず、水曜日になって川崎病の疑いという診断。


それまでも救急と近くの小児科に診てもらっていたけど、この病気は症状で診断するので時間がかかるらしい。


でもかかりつけの小児科の先生が、すぐに診断書と病院に連絡をとってくれたおかげで、すぐに大学病院で受診することができた。大学病院では血液検査や心電図やレントゲンなどを撮るも、まだ症状が出揃っていないため、翌日もう一度再診することになる。


翌日の再診の結果、不完全型の川崎病として、治療を開始することになる。


その頃には多少熱が下がっても、元気にならない龍くん。もぉそんな龍くんをみてるさだけで、ツラくてツラくて。。。夜中も保冷剤で冷やしてあげることしかできなかった。


入院が決まり、龍くんはギャン泣き。
付き添いも21時までだから、夜になったらまたギャン泣き。


今まで1人で寝たことないのに、体調悪い中、1人で寝るなんて、どれだけ不安だったろう。それでもママとパパがいる間に寝ようと、一生懸命に目を閉じてる姿は、本当にツラかった。


ママ、そばにいてよー
お家に帰りたいよー

それでも病気を治すには入院するしかないというのが本能でわかってるような龍くん。

少しでも感情を爆発させて、ストレス溜め込まないようにすることかしかできない。
そして毎日面会時間を楽しんで、寛いでもらうしかないもどかしさ。


でも同室のお友達や2人のお兄ちゃんの存在に助けられたね。すっかりお兄ちゃん達が大好きになったね。

とにかく先ずは退院!
明日の血液検査とエコーの検査結果次第で退院が決まるから、明日まで緊張。。。


でも退院がゴールじゃなくてスタートだよね。今回の入院をどう捉えるか、絶対に無駄にしないようにね。


0037e43a.png