なぜオペアになりたいのか、
最近の私はオペアになることがゴールみたいになっちゃってたけど、、それは違う。いや、違う訳でもないのかな?オペアとして過ごす事に価値があると今は感じている。その経験によって成長できる気がするから、オペアになりたいのだよね?

具体的には…

私は子どもと過ごすのが大好きで、幸せ♡
子どもと過ごすだけでも得られる、受け取れるものが沢山。

保育室の子どもちゃん、しょっちゅう体調悪くて、鼻水・下痢・嘔吐のお世話も沢山して自分もしんどくなることもあるけど、
言うこと聞かなくて、次の行動に映るまでに時間がかかり過ぎてイラっとすることもあるけど、
そういう自分の思い通りにいかない事も含めやっぱり子どもと過ごすのは面白いって思える。そういう部分は大抵すぐに笑い話にできちゃう位のしんどさの程度で、次の日には忘れちゃうし(*_*)!笑

それよりも、子どもの笑顔に貰う幸せは何十倍も大きい。
子どもとお話しするのもとっても楽しくて私も沢山笑顔でいられる。赤ちゃんが胸にうずくまって安心している様子なんて、もう至福すぎて涙が出そうになりますし、これが仕事でお金なんて貰えるなんて、ありがたいことこの上ないという感じです。ヒヨコ

でも、これだけ↑の理由なら日本でもできる。
じゃあ、なんで日本じゃだめなのか。
なんでアメリカなのか。!!!?


やっぱり英語と留学経験にコンプレックスがあるからかな。
高校生の時に一年間交換留学したものの、思い通りにならない事が多すぎて、その頃の私は完全に負けてしまった…けど最後の最後で英語力も精神力もついてきて、もう一回最初からやり直せたら!!!って。
それから9年も過ぎて、英語力にはコンプレックス持ったまま、もう一回やり直すチャンスをずっと探してた。
失敗した経験があるから、次は絶対に工夫して乗り越えられる自信がある。当時の渡米初期よりはずっと冷静に色んなことを判断できるようにはなってるだろうし、明らかに英語サバイバル力はあるし。笑

で、私の場合は渡米時期を最初に決めていたんです。オペアを知るずっと前から、もう一回渡米するならこのタイミング!!ってずっと決めていて、語学留学なのか、他にもやり方があるのか、模索していて。
場所すらなんとなくは想像していた。

私はとにかく、自分の目指す生活の理想に近づくべく、自分の周りの環境を少しずつ変化させている。何かが違う…そうに感じる事から行動がスタートし始める。(とはいえ、常に与えられているものの多さには感謝していますが。目)

仕事や活動…少しでも誰かの手助けになっていると実感できることを。
住む場所…空気が綺麗。水が綺麗。自然も沢山近くにある場所。
気候…暑さ寒さの変化がそこまで激しくない、穏やかな気候、どちらかというと温かい気候で。(寒いとネガティブになってしまうからガーン)
食べ物…できるだけオーガニック、できるだけ地産地消。

まぁ、欲を言えばキリがないですが、今はこういう理想を基準にして色々なことを選んでいる。常に検証しているとでもいうのかな?
できるだけナチュラルに生きたい。余分なものは纏いたくない。物質よりもそれぞれの人の持つ想像力&創造力に価値を感じている。それを大事にしていきたい。

留学をしたいという気持ちと
自分の生活の理想と…



それに加えてちょっと前から、子どもの存在と成長・教育の実際の現場にもとっても関心があって。関わってはみたいけど、まだまだ出産の予定も無いし、その分野についてはまだちょっと先かな…と思っていた矢先にオペアに出会って。その時までは「保育」って発想は全く無かったから自分でも想定外だったけど、同時に色々な思いがまとまって、自分が選ぶ手段はこれだ!と確信しました。

こうして文章にするとちょっと飛躍した感じもあるかもしれないけど。あくまで、生活の理想は長いスパンで見て少しずつ近づければ良く、今の状況よりも少しでも近づける可能性があるならばそれを選ぶ!というスタンスです。

だから、オペアのホストファミリー選びももちろん第一は家族との相性だけど、↑こういうことも考慮して検討していきたいな、と。。。

だらだらと思いの丈を書いてしまったけど、そして、ここに書いてることが全てでもない気がする、まだまだ色んな思いが自分の中にあるんだろうけどカメ
とりあえず今書いておけることはこれくらいかな。

自分のための記録でした。
オペア準備のテーマカテゴリーに果たして入れて良いのかしら???シラー
とにかく、自分がなんで今それを目指しているのか、たまに振り返る事で自分の軸がまた見直せ、さらに人生の軌道が少しでも垣間見えたら勇気や自信が出てくると思うのです音譜

ファミリー探しを目前に、余計な迷いや不安でネガティブになっている自分を
そうやってわたしは励ますのでした…べーっだ!