先日息子のお友達が、我が家でスイッチのゲームしたいと

遊ぶ約束をしました。

 

 

その子自体もスイッチのゲームを持っているのですが、

当日遊びに来て、ゲームするジョイコンは持って来ておらず

我が家のジョイコンで2人で遊んでいました。

 

 

が、2人はマインクラフトを2人でしたいと言いだし

私がやり方を調べてもできず、

友人の子どもに聞いたらジョイコンは1つの機械のじゃダメ

もう1セットいるって言われ諦めました。

 

 

 

順番にやるって言いながら互いになかなか

譲りあう時間が遅れるので。

 

 

帰りにその子のママに

今日の事を話し、マイクラはもう1セットジョイコンが

あったら2人で同時にできるそう、ってことで。

次回良かったら持って来てーってお願いしました。

 

 

するとそのママが

「我が家のは持ち出しは禁止にしてるんです、

 壊れたらいけないので」

って言われまして。

 

 

私も周りのお母さんから

 

本体は持ち歩かせない、

カードは間違って持って帰ったりしたらいけないし

名前書いてないから、持ち出さない

とか聞いたので意味はわかります。

 

でも、お母さんが一緒に我が家に送り迎えして

我が家では私が監視してる中、

壊れるって・・・

 

そして我が家の機械は使ってますよね。

我が家のジョイコンは壊れてもいいってこと滝汗??アセアセ

 

と一瞬だけ思ってしまいました。

 

まー、遊びに行ったお宅のだけ使わせてもらう

って言うのもアリかもですね。

(でもその子のお宅にはママがNG出して遊びに行けないっていう・・・)

 

うむ、難しいです。

 

別売りのコントローラーなら安く売ってるし

持ち出しても問題ないんだろうな、とそっと思いました。