今日パートの帰り。

いつものように14時すぎにバスで帰宅中のこと。

 

 

 

信号でバスが止まった瞬間ビックリマーク

 

 

 

後部座席の方からふと見ると。

小学生の女の子が焦って運転席に行って何か話してる。

 

 

運転手さん、広島弁だからか

ちょっと「ここで言われても車が多いから降ろせない」

とか不機嫌ともぶっきらぼうともとれる言い方。

 

 

あんまし聞こえなかったけど、

今去ったばかりのバス停でその子は降りる予定だったみたい。

 

 

降車ボタンを押したのにバス停に停まらなかったか

ボタンが効かなかったのか

寝過ごしたのか

低い座席で外の風景見えなかったのか

 

「でも~」って女の子は明らかに焦ってた。

 

 

それに対して「ここで言われてもね」を繰り返す運転手さん。

そうよね、バスはバス停以外では停まったらいけないんだよね。

 

 

でもね、その女の子黄色いカバーかけた一年生だったの。

定期入れ持ってて、普段からバス通学してたみたい。

 

 

 

 

運悪く、ここは4車線くらいの真ん中で

これからバイパスに上がるところでバスは停まれない。DASH!DASH!DASH!

 

 

 

「次のバス停で乗り換えてくれる?」って提案してた。

 

 

誰かお願い一緒に降りる人いますように。

って思ったけど昼間だからか降りる人いなくて。

 

 

普通のバス停って反対車線の向かいに多少位置ずれてるかもだけど

バス停ありますよね・・・

 

ただね、ここはバイパスで

反対車線との間に壁。

 

※イメージ

横断歩道もなく。

 

 

降りて少し歩いた先の橋を渡って向こう側に行き

バスに乗らなきゃいけない。

それも行先がいくつかあって、

その一つに乗ると女の子が降りたいバス停には行けないそう。

 

 

 

 

降りた女の子はマスクごしだけどすごい不安そう。

大丈夫?って言われてもうなずくしかない。

 

 

 

私も降りようかとよぎったけど、

うちにも小さい息子がいて、

このまま乗ってないと幼稚園バスに間に合わない。

 

 

とか思ってたらバス出発しちゃった。

 

スマホも持ってないだろうし、

お母さんも帰って来ないって心配しただろうし

降りる駅と乗る駅は練習しってるかもだけど

初めて降りる駅で不安だったよねー

 

やっぱ降りれば良かったかな。

 

女の子だし、一年生だし・・・

無事帰れてますように。