長男の七五三 | 八王子で育児をするママ大集合!孤独な育児を減らそう!一緒に楽しもう

長男の七五三でした。


生後1ヵ月も経たないうちから嘔吐が激しく。
1ヵ月半で大学病院に。
2歳過ぎても言葉を話せず。
イヤイヤの度を超えて、ヒステリー&パニックを起こす。
極度の偏食。
幼稚園入園時に制服着られず、泣き叫びながら私服でベビーカー登園(GWまで毎朝)。


手がかかった長男。


それが嘘だったように。

すべてが。


今では、1人で何でもできるし
家族のみんなを支えてくれる
普通の男の子👦
しっかり者の5歳。


帰りの遅いパパが大好きで、朝ごはんを一緒に食べる準備してから寝てくれたり、
1歳下の次男に靴下を履かせてくれたり、
幼稚園の給食だけでは、野菜をかなり食べていたり。
6歳に間違えられるほどに、身長は高くて。


本当によかった❤️
「こんな日が来るなんて」と、夫と私。
最近、毎日言っている気がする。

嬉しい七五三だった⛩️




2年半前、ブルマム八王子を立ち上げた時、

私は育児ノイローゼ3回目くらいだったと思う。

34歳で結婚。

35歳36歳で出産。

年子男子育児スタート。

ワンオペ育児。

心身ともに、ギリギリだった。

(ちょうど1歳&2歳半頃)


育児をがんばり過ぎず、求め過ぎず、楽しもう。

誰か、大人と普通の他愛ない会話がしたい。

母や妻の役割を脱いで、私が私になる一時避難所。基本的人権の尊重。

それが、ブルマム八王子の原点。


ブルマムをやっていてよかった。

続けてこられてよかった。

たくさんのママ達に会話してもらって、私は救われた。

私自身がチャレンジして失敗も成功もしたからこそ、子ども達のチャレンジを応援したり見守ったりもできた。

成長させてもらった。


私の育児のほうが大変だという、

【大変自慢】ではなくて。

(そういうの、先輩ママからいっぱい聞かされた。良かれと思って。)

どんな親子もみんな大変だと思ってるから。

同じように大変だよね、っていうママサークル。


また、お話しましょう。


#ママだからこそ花開く人生を

#孤独な育児を減らしたい

#検索育児からリアル育児へ


ブルーミング・マム 八王子

エリアリーダー長澤佑季