強い日差しに初夏の匂い〜いい季節です。

 
先日、文化服装学院に行った帰り道、ミシン屋に寄り、以前から気になっていたベビーロックの職業用ミシン「極」をようやく購入したのです!!
厚地やレザーまで縫える優れもの。大いに活用したいと思います(^^)/
 
 
早速レザークラフトのワークショップに行って参りました!
ペンケースを作りましたよ。
 
革縫いは初体験でしたが、とても楽しかった(^_^.)
マジックかけがあるおかげで、太い8番の糸でもキレイなステッチで縫うことができるんですよ。
 
 
マジックかけは、糸調子ダイヤルの直上にある金属パーツで、糸調子を安定化させてくれます。工業用ミシンには簡単に装着できますが、職業用ミシンは本体に装着用の穴を開けないかぎり、取り付けは無理です。両面テープだと取り付け可能と聞いていますが(-.-)
 
ベビーロック職業ミシン「極」は、最初からこれが付いている標準装備のため、購入を決めたと言っても過言ではないほど便利なものです。
ただ、音がうるさいのが少々気になるかな。パワーがあるため仕方ありませんが((+_+)) 
それ以外は良いミシンだと思います (^^♪
 
 
話は変わりますが、
 
職業用ミシンのボビンというと、金属製を使いますが、最近、文化の購買部で購入した工業用・職業用の強化プラスチックボビンが気に入ってます。
 
 
プラスチック製の樹脂では高速回転の摩擦に耐えられないため、工業用ボビンは金属タイプなのですが、この強化プラスチックボビンは工業用・職業用に使用できるのです。
しかも重量は、金属ボビンの約1/5しかありません。
 
金属ボビンだと、下糸の残量が少なくなってくると糸張力に影響が出て、糸調子が悪くなってきます。軽いプラスチックボビンは、最後まで糸調子が悪くはならないんです。
それに軽いため、空転しにくいのです。
 
色は、オリンピックのマークカラーのようです。5色あり、落としてもすぐ判りますね。
 
そういう理由で文化でもこのカラフルボビンがよく使われているのでしょうね。職業用ミシンのお持ちの方にはおススメですよ。
 
家内がバッグを作っています。爽やかなブルーに赤のドット柄がキュートな普段使いしやすい形です。サイドは帆布。パターンは鎌倉スワニー使用。じとじと梅雨の時期でも気分がハッピーになりそうですね♪
 
     寝ようと思ってたのににゃあ~ 
ハイハイ、カメラ目線にゃ 
 
 
 
 

いつも応援して頂き、ありがとうございます。

ブログ村 洋服(洋裁)ランキングに参加中です。

 

ポチッとクリックして頂けると、とても嬉しいです。

 

                        
                        にほんブログ村