いよいよ本格的な秋到来! 秋風が心地良いです~。

 

前回は、ねじりドレープワンピースを完成させました。このところパターンマジックがマイブーム☆☆☆

 

で、今回作ったのはクイックターンチュニックです。中道友子さんのパターンマジックを参考にしました。

 

 

クイックターンとは水泳のターン方式に由来していて、Vネックのところでターンして表の前身頃に裏面が一緒に現れる感じですかね。バストに沿うようにカーブをつけた切替え線も入れてあります。

袖はフレンチスリーブ。裾は後ろ少し長めです~。

 

まず、ドレープラインと分量を決めて製図を描きました。通し口の寸法の確認は大事なところ。でないと切替え線とスムーズにつながりません。これらの工程はパズルを解くようでパターン展開で結構悩みました(>_<)

 

生地は薄手でしぼがある楊柳生地。ユリトワ洋裁教室の先生から譲って頂きました。

かなり透ける生地なので、縫い代の始末にロックはかけられず、切替え線と脇線は袋縫い、前中心は折伏せ縫い、通し口と袖口と裾周りは三ツ巻き、Vネックの襟ぐりは共布によるパイピング仕上げなどの技法で縫い代を始末しました(;'∀')

 

複雑な工程が多いため大変でしたが、それだけに完成したときは達成感を感じました!(^^)!

今回は夏物で季節的にズレてますが、私のテーマは「作りたい服を作る!」、「難しい技法に挑戦したい!」なので、季節を問わず色々な生地で頑張ってみようと思います(^^♪

 

いいお天気  きもちいいニャー♫

 

いつもご支援ありがとうございます。

ランキングに参加中。
下のバナーをポチッとクリックしていただけると、ランキングが上がり、更新の励みになります。