これまた ん十年振りの川崎大師へ | アラカン女性の生き方探し

アラカン女性の生き方探し

横浜市港北区にある不動産屋と経理事務代行会社、不動産賃貸業を経営
これからの人生をどうやって生きていくかを模索中

おはようございますおねがい

 

 

10年つながりで

 

先日 ん十年振りに 川崎大師へ行ってきました

 

どこの国の宮殿? な 
 
自動車交通安全祈願殿 

私が小さい頃はこんな建物なかったのですが
ここの奥に 駐車場があるので
そこへ車を停めて
 
てくてく 10分強歩き
 
川崎大師の本殿へ
 

 

 
 

お正月の時は 川崎大師の混雑振りは もの凄いので
 
初詣は ここ何十年も来たことがありませんでした
 
 
今回 本家の方から大開帳奉修(赤札授与)に行きませんかと
 
お誘い頂き行ってきました
 
うちの菩提寺は 真言宗智山派 で川崎大師の流れです
 
 
川崎に半世紀以上もいたのに
 
10年毎の大開帳奉修のことを 全然知らなかったという・・・・
 
そして この時に「赤札」を頂いてきました
 
 
「赤札」とは 川崎大師の冊子に寄りますと
 
十年目毎の吉例大開帳奉修期間中に限って授与される「赤札」は
 
弘法大師ご直筆と伝わる「南無阿弥陀佛」の六字名号を版にして
 
貫首が精進潔斎のうえ 祈願をこめて一躰ずつ手刷りされる尊い「護符」
 
であります
 
 
大事に持ち歩こうと思います