私はフルタイムではなくパート勤務。
でも仕事してるから預け先を決めなくてはいけません。
同じ保育園出身の子は、一人も同じ小学校へ行く人がいなく、私も地元でないため情報がない。
公設の学童出身なので、学童は候補には上がりました。
保育園の時に周りを聞くと、人気ないですね~![]()
公設の学童に行く人は、一人しかいませんでした。
あとは放課後クラブ。
値段はほぼタダなので、家計に優しい。
しかしだんだん行きたくなくなるとは聞いてました。
子供の評判は良くないみたいです。
同じ保育園出身の人たちは、
放課後クラブオンリーか
放課後クラブ+週に数回民間の学童
というパターンでした。
我が家は、私がパート勤務なので公設でも学童のお金高いなと思い、その分を習い事に回そうと、
放課後クラブに決めました![]()
しかし実際に同じ小学校へ通っている人の意見を全く聞くことが出来ずに、不安でした。
一般的にあまり評判は良くないから![]()
でも長男には合ってたみたい![]()
放課後クラブの時間は楽しいみたい。
読書やお絵かき、折り紙と自分の大好きなことをたくさん出来るからみたい。
一人でも苦痛にならない子。
最初の2ヶ月は教室でも放課後クラブでも誰ともお話してなかったみたいだけど、楽しいと言ってる![]()
家に帰ると次男がいるから、なかなか一人の時間が過ごせないらしい。
一人でも嫌がらずに行くのはすごいよ。
そのうちに教室でも放課後クラブでもお話するようになり、さらに楽しくなったみたい。
学校によるのかな~。
この学校から放課後クラブの嫌な感想聞いたことない。
民間の学童と掛け持ちの子がいるけど、その子は放課後クラブの方が楽しいと言ってたし![]()
もっとほったらかしかと思ったら色々とやってくれます![]()
毎月いろんな工作もある。
先月は夏祭りやってたのしかったみたい。
学校の施設を使えるので、運動場や体育館も使って身体を動かす遊びもしてくれる。
上級生もいます。
他の学校の情報でしたが、放課後クラブは
ほったらかしで、上級生はいないと聞いてたけど、
見事に真逆でした![]()
やはり自分が体験しないとわからないものですね。
公設も民間も学童は他の学校もいる。
長男みたいに人付き合いが苦手な子には同じ学校の子と深く交流出来る放課後クラブがあってました![]()
もちろんお金をかけてないので、学童ほどのことは経験させれないけど、
我が家はこれで良かったです。
1つ不満は、車送迎厳禁。
周りに本当に停めるとこない![]()