カンボジア進出した女性起業家のアメージングライフ

カンボジア進出した女性起業家のアメージングライフ

「途上国女性の夢」をかなえたい!から始まった私達の夢。活動5年目にして、ついにカンボジアでお土産ショップ、アメージングカンボジア(元WakaNaShop)をオープン。驚きと感動に溢れた日々を綴ります。

★ アジア途上国女性の「デザイン力」を「生きるちから」へ ★
美術や音楽の時間がないカンボジアで、2010年からカンボジア女性のためのデザインコンテストを毎年開催。受賞したデザインがさまざまな商品に採用されることでキャッシュ化、それを社会に還元できることを目指しています。
ドリーム・ガールズ・プロジェクト: http://www.dreamgirlsproject.com

下記でブログを2021年12月25日から再開しました!

 

生き方のヒント(Amazing YOU)

20年を超える起業家体験とカンボジアや米国生活で得た気づきを「生き方のヒント」として発信。


2009年からカンボジアで活動。2014年に社会事業を起こし、途上国あるある洗礼を受けながらも5年目に急成長軌道に乗せる。しかしコロナで95%も売上が激減し廃人生活へ。

 

その後、奇跡的な出会いから蘇り、現在は現地に2店舗とお菓子ファクトリー事業を運営。ライフワークとして女性の夢をかなえるデザインコンテストも毎年10年以上開催。

世界に羽ばたく女性たちをサポートしている。

この1ヶ月で経由だけの国もいれたら8カ国の移動をしました。美容と健康に悪い飛行機の移動。そんな時でも美肌を保てる超簡単な私の秘策をお知らせします。
↓癒やしの応援クリック!(o´∀`o)


まず、飛行機に乗る前に絶対に忘れてはならないのが、ココナッツオイルバームとウェットマスクをバックの中へ。飛行機に乗る前に私は化粧室でお化粧も落としてしまいます。 そして飛行機の中では、目の周りには何回もバージンココナッツオイルバームを重ねて塗ります。ほっぺも唇も乾燥していたら2時間おきくらいに重ね塗りします。そしてウェットマスクをかけ、できればこのまま寝ます。
私の場合、ここからビール飲んだり、映画みたりしてしまいますが、、、。

ココナッツオイルバーム
すると飛行機降りる時には、顔全体が弾力もでて本当にしっとり。マッサージバームですが私は皺の目立つところに塗ってます。外出時の必需品です。

お年頃のみなさま(男性もですよ)、飛行機にのる時にはぜひやってみてください。本当にカラカラ顔になっている人との差がつきますよ。

自分が気に入ったものだけを集めたお店をやるって楽しいな。(大変だけど・・・)
↓癒やしの応援クリック!(o´∀`o)

カンボジアプノンペンので販売中。日本でほしい方は個別にメッセージください。アメージングカンボジア
アメリカへストアコンパリゾンの視察ツアーに行ってきました。 しょぼい店に見えても1兆円企業だったり、アメリカの徹底したローコストマネジメントは、その原理原則を学んで初めてその深さがわかるものでした。
ローコストマネジメントを実現することで、人々が安く良いモノが買えるようになるので、人々の暮らしにとても貢献しています。 1日に7kmくらい歩き、数々の素晴らしいお店を見てきました。これらの店には、値札の位置から、デザイン、何から何まで論理的な意味がしっかりとありました。 昨年の10月、私達は最低の売上を記録し気分も落ち込んでいましたが、今年は念願のアメリカ視察に参加できました。私達のお店に取り入れたいアイディアが湧いてきてワクワクしています。 「もし社長にお金をだしてもらって視察に参加したなら、毎日その日の報告を書くべき。帰国したら表紙だけつけて提出する。社長が参加したなら社員に留守番してもらったお礼をするべき。100万回の言葉をかけるよりも、1回の行動が大切。帰ってから書くのでは遅すぎる。人間は忘れる」 その通り。食事して飲んでも、毎日3~4時間の睡眠でもしっかり毎日スタッフにレポートしました。 私はつい、眠いと先送りにしてしまうのですが、今回は頑張りました!(常にこうありたい・・・)金銭的に無理しての参加でしたが、その価値は計り知れません。
とにかく移動が多い時にありがたいツールはiphoneの音声認識してテキストが自動でタイプされるもの。かなり高性能です。本日は、英語でやってみた。

"I am in Las Vegas!”と元気に電話マイクに向かって言ってみる。



なんと、、、表示されたのは

”ASPARAGUS"


ちと、悲しかったアメリカ、ラスベガスでのチェーンストア視察の夜。

明日から、しっかり勉強するぞー!!!

↓がんばれー!応援クリック!(o´∀`o)

「夢が志に変わった時、夢は現実になり始める」
とても深い言葉だなぁと考えさせられました。

↓応援クリック!(o´∀`o)




10月26日(月) 東京に続き大阪で私は講演をさせていただきます!どなたでも参加できます。なかなか大阪はいかない場所なので楽しみです。最初のフレーズは、藤岡俊雄氏のお言葉。短かくても深く考えさせられます。

■経営実践研究会-特別講演会
●講演会詳細

------------------------------------------

◆日程 2015年10月26日(月)
【第1部】
講演者:温井 和佳奈さん
内 容:「100万人の途上国女性の夢をカタチにする仕事を目指して」 
     ~カンボジアが教えてくれたこと~
時 間:19時00分~20時30分(開場:18時30分)

【第2部】
講演者:藤岡 俊雄氏
内 容:「企業が創り上げる持続可能社会構築の方法」
     ~未来創造企業とは~
時 間:20時30分~21時00分

---------------------------
※終了後、懇親会がございます。

≪講演会≫
会 場:TKP大阪心斎橋カンファレンスセンター
所在地:大阪市中央区南船場4-3-2 御堂筋MIDビル
会 費:会員 3,000円 / 一般 5,000円
---------------------------   
≪懇親会≫
時 間:21時30分~23時00分
会 場:講演会会場付近
費 用:4,000円ほど
   ※当日受付にてお支払いくださいませ。

お問い合わせ:株式会社シーエフエス
TEL:06-6125-3966
主催:株式会社シーエフエス http://www.cfs21.co.jp/
------------------------------------------

◆講演者プロフィール◆
≪温井 和佳奈(ぬくい わかな)≫
ボストン大学国際関係学部および大妻女子短期大学国文学科卒業。
証券会社勤務を経て1998年「女性起業家コンテスト」にて第3位となり、
株式会社ティス(TIS)を設立。Web構築からコンサルティングまで含め、
Webのインテグレーション事業を12年間手がける。2009年4月に
創業した株式会社ティスの社長を退任し顧問兼オーナーとなる。
アジアの女性のための雇用創出や独立支援ができる社会事業を
立ち上げるため、株式会社ブルーミング・ライフを設立。
社会活動:Dream Girls Project (ドリーム・ガールズ・プロジェクト)主催。
アジアの女性が自分のやりたい職業で自己実現ができるチャンスを創り、
成功していく女性をプロデュースするプロジェクト。

---------------------------

≪藤岡 俊雄(ふじおか としお)≫
1961年大阪に生まれる。1980年自動車ディーラーに入社、その後、
2002年 株式会社シーエフエス 代表取締役に就任。
2004年カンボジアにてNPOと連携して地雷撤去・井戸建設を開始する。
2010年に公益財団法人CIESFの相談役、大久保秀夫塾の代表世話人に就任し、全国経営者320社の構築 
「在り方」をテーマに東北・関東・中部・関西・中四国・九州にて塾を開催。
2012年に経営実践研究会を創設。理事長に就任し、全国の経営者、現在約150社に
講演会を通じ公益資本主義を伝道する為活動をしている。
2013年に大久保秀夫塾2期生、翌年に大久保秀夫塾3期生をスタートさせる。
2014年に一般社団法人公益資本主義推進協議会 副会長(理事)に就任し、現在、全国40都道府県に約900社の企業組織を構築。
2015年 一般社団法人公益資本主義推進協議会全国大会、未来創造経営者フォーラムを開催。
現在、未来創造企業1000人プロジェクトの実現に向け活動中。

株式会社シーエフエス 

↓応援クリック!(o´∀`o)


代表取締役
株式会社CFO Consulting Group 最高顧問 
経営実践研究会 理事長
公益財団法人CIESF 相談役
一般社団法人公益資本主義推進協議会 副会長(理事)
大久保秀夫塾 代表世話人

https://www.facebook.com/events/1649752451941378/