今、ファミリーサポートでお世話になっている
Aさん。

実は、以前は、訪問看護のスタッフとして、
毎週来て下さっていました。

訪問して下さり、話す中で、
ファミリーサポートの
任せて会員(子供を預かって下さる方)だと
おっしゃっていました。

そして、昨年の5月にAさんが訪問看護を
お辞めになることになり、
ちょうど第二子の出産が控えていたので、
訪問看護を辞めた後にファミリーサポートで
お世話になれないかと相談したところ、
とても喜んでお引き受け下さいました。

私は以前から、
ファミリーサポートに登録しようと
思っていたもののやはり知らない方に頼むのは…
とずっと躊躇していました。
しかし、訪問看護で2年お世話になり、
私のことはもちろん、いつも訪問看護で
家族のことを話していたので、
これだけよく知っている方なら任せられると
お願いすることにしました。

Aさんは、訪問看護は体調の関係で辞めたものの、
デイサービスでパートをしていたので、
ファミリーサポートをお願い出来る日は
限られていたり、お忙しくてなかなか
お会いできませんでした。

しかし、先日主人、私、息子がコロナになり、
家の消毒などをどうしたものかと悩み、
訪問看護に相談しようかと思ったいた矢先に
Aさんから、偶然新年のご挨拶と最近の様子を
聞いて下さる連絡がきました。

Aさんは、看護師だったり、
たまたまご主人がコロナになったということで、
家の感染対策について教えて頂くことが
出来ました。
色々教えて頂いて、凄く心強い存在だなぁと
つくづく思いました。

偶然、訪問看護のスタッフとして、
知り合った看護師さんが、
今では近所の方のように気軽に相談できる
強い味方になりました。

こうした方に出会える奇跡に感謝です