先日、機能不全家族について解説している
YouTubeを拝見して、
私は機能不全な家庭環境だったことを
確信しました。

父は、昔ながらの亭主関白。
さらにモラハラだったので、
常に家中はピリピリしていました。
父がいない間にテレビを見たら、音量、
チャンネルを元々に戻していました。

また、父が母や姉に怒れば、
私は父のご機嫌取りでした💦💦

一方、母は箱入り娘だったので、家のことがあまり出来ず。
その一方で蛍光灯の交換や何かの修理などを
全て母にやらせて出来ないものなら罵倒するえーん

そして、母は泣く。
泣いている母の傍に行って
私はよく変な顔をして
母を笑わせようとしていました。

そんな家庭環境だったので、
親を頼ることがずっと出来ませんでした。
私は、病気になって治療したり、
主人のおかげで人を頼れるようになりましたが、
姉は今でも1人で頑張る人で、
頑張りすぎて、顔が凄くやつれてますガーン

自分も娘に対して機能不全家族にならないように日々必死です。

また、改めて今回傷付いた子供の私が心にいることが分かったので、その子をよしよしと可愛がって、大変だったねって声をかけて上げたいですニコニコ