No.317 越境EC クロスボーダートレーディング ブログ
1ドル105円近くになって、円高になってきました。
数年前の80円代の悪夢が蘇ってきます…。
凄く恐ろしい。
円高になれば面白いように越境ECに影響でます。それに加え、中国の税制改革•国際郵便料金改定など負の条件が凄く揃ってる。
こんな時はバダバタしても同じですね。
円高だから輸入ビジネスに転換!
輸出も輸入もどちらも出来れば、為替リスクを減らすことができる(^^)
ってことで最近力を入れつつあるのが、中国から日本へ輸入のSP通関。
SP通関って国際物流に携わってない人は聞かない言葉だと思います。
国際物流関係の仕事してる人でも知らない人多い。
詳しく文章で書くと難しくなるので簡単に書くと、
中国で日本国内送り状貼って一個一個激安で通関して空港からダイレクトで日本国内物流にのせて、そのまま消費者に配達するサービス。
円高になれば輸入が増えるので需要も増えます。
東アジアから日本の楽天•ヤフーに出店してる海外企業はこのSP通関使って輸入してるところ多くなってきてます。
日本で保管倉庫要らないし、海外から発送してるのに日本国内の配送業者の送り状が貼ってあるのでダイレクトで海外から来たと消費者には分からないです。
このあたりが凄い仕組み。
この流れを作るのは事前打ち合わせとか結構大変です。
為替の状況見つつ、輸入も頑張ってみます。
あとがき、
(あくまでも、個人的な考え•情報を発信しております。)
所属: 物流会社
越境EC国際郵便 海外販売
保有資格: 通関士 国際複合輸送士 貿易実務