No.94クロスボーダートレーディング ブログ

{0C28905F-700A-468F-9601-FBA0017A6C4A:01}


昨日、株式会社カカクコムとベリトランス株式会社がベリトランスの新サイト『Buy Smart Japan』で価格コムの掲載商品を購入できるようになったと発表しました。

https://www.buysmartjapan.com/index.php/ja-jp/fee

価格コムの月間アクセス4500万人の内、海外在住のユーザーは100万人いるとのことです。

しかし、現状は海外対応している店舗はほとんどない。

私も、半年ほど前に価格コムの店舗を中心に海外販売の営業をかけましたが、ほぼ全て断られました。

理由は、店舗間による競争が激しく利益が薄いため一度購入者との間でトラブルが起こると全く儲けがなくなるとのことでした。

あと、電化製品の場合メーカー保証の問題もあります。

アフターサービスを考えると問題が山積み。

ebay セラーの場合はebay内で注意事項として色々かけますが、価格コムの場合は難しい。

ただ、今回のサービスは購入者がベリトランスさんになるようなので保証などの問題も、あくまでも店舗とベリトランスさんということになります。 海外のバイヤーが店舗に直接問い合わせる権利はなさそうです。

手数料は、商品代金の15%+事務手数料200円。

バイヤーはあと、ベリトランスさんへの国内送料と海外発送料が必要なる。

既存の購入代行との差別化は難しいな。

価格コムサイトに訪れて、他の購入代行サービスを知らなければ利用されるでしょうね。



あとがき、

(あくまでも、個人的な考え•情報を発信しております。)

『海外販売を始めたい方や、海外に荷物を発送したい方は、お気軽にご相談下さい。』