経済産業省は、7月4日・5日に、海外で「大きく稼ぐ」ための企業コンソーシアム形成を目的とした「クールジャパン・マッチンググランプリ(ビジネスマッチング)」を開催します。

http://cj-matching.jp/index.html

•事業コンセプト/目的は以下のとおり、(引用)
海外では、日本の食、ファッション・アパレル、日用雑貨、地域産品等のブームが起きつつあります。 これまで、日本企業は個々に海外展開を試みてきましたが、物流、流通、商業施設を含めたシステムとして「大きく稼ぐ」モデルを描けていないため、 収益を上げることができていませんでした。
以上を踏まえ、本ミーティングでは、海外で「大きく稼ぐ」ことを目的として、コンテンツ×消費財・スポンサー企業、テナント施設×物流・流通・商業施設、 地域資源×デザイナー・クリエイターとの掛け合わせを基本として、コンテンツ、食、ファッション・アパレル、ライフスタイル雑貨など、 クール・ジャパンの商材を取扱う企業がプレゼンテーションを行い、参加企業間のビジネスマッチングを行います。

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色んな企業をビジネスマッチングして『海外で大きく稼ぐ』っていうのは凄くいい事だし、興味もある。

プレゼンとパーティーにも出たい。

でも出張は間違いなく認められないな。

大阪でも開催して欲しい。


『COOL JAPAN』というキーワードが長いこと使われてて、日本ブームが起こっているとか言ってるけど、疑問です。


あくまでもグローバルEC(海外ネット通販)としての考え方ですが、ECでは『COOL JAPAN』ブームは遥か昔に去ってます。

お客様から、クールジャパンブームでうちの商品は売れる!とか言われます。

大きな勘違い…(´□`。

クールジャパンブームがあったとしても、あくまでもそれは文化であって、

雷グローバルECとは結びつかない!

その事に気づかない人が多い。

全ての商品では無いが、伝統工芸品は売れない!

日本のアイドルはYouTubeで見る!

漫画は海外で買える。

だから、ECにおいてはクールなジャパンは去ってるのですよ。

先日のブランディングの話に戻りますが、カルチャーとしての『クールジャパン』は、Store ブランディングとproduct ブランディングに使えると思います。


あとがき、
『海外販売を始めたい方や、海外に荷物を発送したい方は、ご連絡下さい。お役に立てると思います。』











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