こんにちは。
デザイン@こんです。
ニュースで高速道路の渋滞や新幹線での満席の様子を見ると
帰省ラッシュもUターンラッシュも、ひとつの〝夏の風物詩〟なんだろうなぁと。
そんな私も毎年その〝風物詩〟に便乗して
お墓参りに行ったり、親戚とワイワイ過ごすのですが
今年はそれが叶わなかったので、自宅でお花や旬の野菜、果物の供え物をしました。
自分で準備するのは初めてだったのでいろいろ調べてみると、
昔から「何?」と感じていた、あの きゅうりとなすに割り箸をさしたもの のナゾが解けました。
<精霊馬 しょうりょううま>と言って、ご先祖様の霊魂がこの世とあの世との行き来に
使う乗り物を きゅうりとなすを使って、それぞれ 馬・牛 に見立てたもので
馬(きゅうり)に乗って早くこの世に里帰りし、
牛(なす)に乗って、お土産を持ってゆっくりあの世へ戻る という意味があるそうです。
家族に話すと
「久しぶりに天国から里帰りしてたくさん食べるから、なすの乗り物なんだよ。
お腹が似てるでしょ!」と。
なるほど、なるほど♪
そういう解釈も面白いです。
知ってるようで意外と知らない お盆の豆知識 でした。
みなさんは、どのようなお盆を過ごされましたか?
