こんにちは。

BLOOMスタッフです!


新年から色々なことが起こり

"おめでとう"

と言うことも少しはばかられましたが

本年も皆様のお力になれるよう精進してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします。


地震の被害に合われた地域の方々が

少しでも早く元の生活に戻り

安心して暮らせるようお祈りいたしております。


そうでない地域の方々も

今一度備えを見直して

万が一の時について考える機会になりましたでしょうか。


不謹慎だと感じて欲しくないのですが

私は仕事柄

「これは地震が来ると大変なことになるぞ..」

と街を歩いて感じることが多いのです。


三が日にSNSを見ていたら

地震発生直後のショッピングモールの動画が目に入りました。

天井の大きな飾りや照明器具なとが次々と落下していき

新年だったためたまたま沢山エントランスに出されていた

衣類の福袋たちがそれらを受け止めていました。


また

災害直後

タンスと天井を繋ぐ突っ張りなどが

売り切れになっていたニュースもありました。


事が起きてから行動するのでは遅いわけですが

今、読者のみなさんのお部屋は

どのような状態でしょうか。


タンスが倒れてくるかも..

食器が散乱してしまうかも..

そんな状態のお家も少なくないと思います。


そういう場合はすぐにても

設備の見直しにとりかかって欲しいのです。


また災害が起きたことで

直接被害を被っていなくても

ニュースなどを見て

精神的に辛くなってしまった方も

おられるのではないでしょうか。


予測不能の課題に対して

人は強い不安を感じます。


まずは冷静に

備えることを考えてみてほしいです。


色々とお話してきましたが、

普段どのような生活をしているか

どのような空間にいるのかが

命に関わってくるのですね。


避難生活を余儀なくされ

持ち出せるものはほとんどありません。

とにかく早く逃げるしかないのです。


整理整頓をしなければいけない

だけど1人で考えるのは心細い

そう感じておられる方はご相談ください。


次回はお仕事はじめ


お引越しされるご夫婦のお宅の

お片付けの様子をお届けします。


お楽しみに。


BLOOM