こんにちは!


フラワーエッセンスセラピストのyasue です。







限界を無視してがんばり続けてしまう人に




限界を無視してがんばり続けてしまう
このようなタイプの人には
バッチフラワーのオークがおすすめです。
 

 
オーク(写真はお借りしました。)
 
 

オークの木
高さ40m、
樹齢1000年くらいにもなることがあり、
秋にはドングリが実ります。
 

大量のドングリを実らせてその大半は
虫や鳥、動物の食物になります。
それらの住まいにもなります。


そして落雷を受けたり、
老齢になって折れたり朽ちたり、
ボロボロになりますが、
それでもまた新しい芽を出します。
 

オークのタイプの人は
不屈の精神や強い忍耐力や責任感から
あくまでも信頼に足る人間であろうとし
疲れ果てていても決して希望を捨てようとせず
限界まで頑張ろうとします。
 

頼りになる人ですが、人には頼ろうとせず
頑張ろうとします。
 

「休みたい」という
本能の声を無視してしまいます。
 

オークの木と、このタイプの人、
最後までがんばり続け、
周りに与え続けるところが
似ているように思いませんか。
 


オークのエッセンス
必要な時には休養したり、
リラックスできるようになります。


強いストレスにも、たくましく対処でき、
一人で抱え込むのではなく、
苦楽を他の人と分かち合うことができます。
 
 
自己の限界を受け入れて適切にそれを手放し、
バランスよく、周りの人にも成長する機会も
与えてあげられるといいですね。
 

お仕事などを頑張りすぎ、
また、介護など一人で抱えすぎてしまう人は
自分自身を大切にする事や時間を
忘れないでくださいね。


まずは、
自分に優しく

次に
人に優しく



読んでくださりありがとうございます。


yasue