【強制的に?終活が始まったようなんだけど〜💦】




昨日ね、夫と、3階の押入れの掃除をしたの


開かずの扉のようになっていた押入れ

猫が入り込んで、あちこちにおしっこしまくってて💦

キャンプ用品を出そうと思って開けたら、えらいことになってた😭😭😭



奥の奥まで引っ張り出して

布団やら、ホットカーペットやら、クリスマス用品やら

あとは夫の諸々のもの(ご愁傷様)

結納品一式(今どきこんなの使う人いる?)

みんなみんな、捨てることにした


中には思い出の品もあって

夫が私に送ってきたエアメールとか

夫が海外の砂浜で取った砂とか(写真のもの)

いまは検疫が厳しいから持ち帰れないと言ってたけど

取っておくのも何なので

庭に1瓶ずつひっくり返して

各国の砂を並べてみた



なんだかね

とても複雑な気持ちになったんだよね〜

これは言葉にしにくい



年月が変わり、色々と変わったこととか?

大切なものが、不要になったこととか?

終活してるみたいだなと思ったんだよね


終活は必要だと思う

義母はすでに2回、終活と称して、家中の要らないものを断捨離した

それを見ていたからかな?

歳をとるごとに、シンプルになっていくものなのかもしれないなと思った



2月に仲間の1人をがんで亡くした


死に対する考えが、私の中で大きく変化して

生きていくことの意味が、正直言ってよく分からん💦と思うことさえあったら

変な意味じゃなくて、元々私たちは魂、エネルギーなのだからね

体とか、生きることに対して、執着心がまるでなくなってしまった感じ💦

押入れ掃除を終活と思ってしまえば
あ〜私も死ぬのだなぁ〜と
終わりを意識するものなのだな・・なんて思う


写真の砂ね
どういうわけか、1甁だけ蓋が開かなくて
その砂が、とても白い砂で
珊瑚の枝?のようなものが入っていたからか
お骨のように思えたんだよね


私のお骨も、この砂たちの横に並べてもらおうかなぁ?
すごくサラサラなので、すぐに風で飛んでいっちゃうと思うけど
私もサラサラ飛んでいけばいいんじゃないかな?と


おセンチになってるんじゃないよ?
深刻でもないよ?
こういうことを考える年齢になったのだなと思って


終活、本格的に始めるかな〜と思う

空いたスペースができれば、新しいものが入ってくると言うけど
もう入ってこなくてもいい
ただ、その分どんどん軽くなるのだと思う
自由になるのだと思う
余白があるので、余裕ができるのだと思う

ね!いいじゃん💓




 
 

ラインのお友達登録をお願いします!ドキドキ

 

 ラインで毎日のカードをお届けします!!

メッセージ、イベント情報、日々大切にしてほしいことなど

他の情報をお届けすることも~

ぜひお友達登録してくださいハートハート

Facebookの方は特に、記事を探す手間が省けますのでおススメです!

 

友だち追加

 

 


 2024年の予定をまとめました!

 

 『Bloom Sweet予定表!』【Bloom Sweet予定表!】音色♪と一緒に神社リトリートin奈良⛩  11/14(日) 7:00  西焼津駅南口集合今回は東大寺と春日大社です!参加費は…リンクameblo.jp