【奇跡の日光ツアー4日目!え?五頭龍さんも肩に?








何を必死で写したかというと

日向ぼっこのカマキリ❤️

虫嫌いだけど😅


本日、江ノ島入りの前に
まずは龍神さんに会いに行かねば!と

その前に

江ノ島の弁天さんと、龍の物語、知ってますか?


昔、鎌倉の深沢には周囲40里もある湖があり、そこには五頭龍が住んでいました。その龍の行った悪行はと言えば、山を崩す、洪水を起こす、疫病をはやらす…そして生贄として子供まで食べていたのです。

欽明13年4月12日(552年)、黒雲が天を覆い、大地震が起きて高波が村を襲いました。大地は10日間揺れ、揺れが収まると今度は海底が大爆発を起こし、岩を吹き飛ばすとそこには小さな島が…。(これが江ノ島です。)

すると雲から美しい天女が現れました。五頭龍はこの様子を見守っていましたが天女にひとめ惚れをして、結婚を申し込みます。しかし天女は悪行を理由に拒否。

諦めきれない五頭龍は行いを改めることを約束し、天女も結婚を受け入れました。その後五頭龍は日照りに雨を降らせ、台風を防ぎ、津波を押し返すなど、約束通り村を守ります。しかしその度に弱って行き、最期を悟った五頭龍は山となり村を守るようになりました。(片瀬山)

天女は江の島の弁財天として、五頭龍は江の島の向かいにある「龍口明神」に祀られています。

出典 トラベルjpの旅行ガイドより



この龍口明神に、まず向かいました










ここに五頭龍が、玉依姫と一緒に祀られています


懸命にこの土地を守った五頭龍

さらに、守ってください!ということと

江ノ島の龍宮にも、エネルギーをお戻し下さるよう

お願いにあがったのです



さて、五頭龍さんは?というと

コンパクトになって私の右肩に乗っている龍ちゃんを見て、真似したのか?

右肩に、コンパクトになって乗ってくださいました


え?そのパターン?😅



いやもう、エンタメとして聞いてください

私もびっくりですから



今の江ノ島の状況を聞くと


大きな結界が一つあって

中に入れない状況なのだと


あらま、大丈夫?

私、連れて行くことは可能だけれども

はたして、五頭龍さんのエネルギーを連れて行くことができるのか?



そんな事をあれこれ考えていましたら

きくに、『ご祈祷しよう』と誘われました


おぉ!その方が、五頭龍さんとさらに繋がるし

この江ノ島ミッションも叶いやすいだろうと思い

神主さんにお願いすると



『今から七五三のご祈祷なので、ちょっと時間をずらしてほしい』と言われましてね



そして龍口寺に、先に行ってくる事にしたんです





龍口寺の門です

本殿の写真がなかった😅


ここは昔、処刑場にもなっていたそうで

あの、日蓮さんも刑が執行されそうになったんだけどこの時に、江の島の方角から強烈な光り物が現れて

太刀取り役の武士の目がくらむほどの事態に陥いり

刑の執行が中止されたと伝えられているようです


その後、亡くなった日蓮さんの亡くなった後

お堂を建てたのが、このお寺の始まりみたい








ここにも、天下泰平の文字が刻まれていたよー‼️




そして、ここが龍口明神社の最初の場所みたいです

今は建物もなく、その名残だけがあって

中には入れないようになっています

(内緒で入って、エネルギーのお清めはさせてもらいました😅)




海から近く、龍神さんのエネルギーなのか

それとも別のエネルギーなのか

いろんなエネルギーが残る場所ではありましたけど


でもまぁ、五頭龍さんを、また深く感じる事になりましたよ



この後、龍口明神社に戻って、ご祈祷を受けたんですがね

ここのご祈祷スタイルが、寒川のものととっても似ていたのです


お?繋がってる感じ?

こりゃ、最後に寒川神社参拝が組み込まれるのも分かりますわ〜😅という感じ



そして、宮司さんに『いってらっしゃい❤️』と言われて、江ノ島に向かったのでした!





 








 
 

ラインのお友達登録をお願いします!ドキドキ

 

 ラインで毎日のカードをお届けします!!

メッセージ、イベント情報、日々大切にしてほしいことなど

他の情報をお届けすることも~

ぜひお友達登録してくださいハートハート

Facebookの方は特に、記事を探す手間が省けますのでおススメです!

 

友だち追加

 

 




 2022年の予定をまとめました!

 

 『Bloom Sweet予定表!』【Bloom Sweet予定表!】音色♪と一緒に神社リトリートin奈良⛩  11/14(日) 7:00  西焼津駅南口集合今回は東大寺と春日大社です!参加費は…リンクameblo.jp