【十七条憲法に、日本が大事にしたい心が書かれてるって知ってた?






十七条憲法って、歴史の教科書の早い段階で習いますよね
確か聖徳太子が・・と知ってる人は多いと思うけど
その内容、思い出せます?


正確には儒教の教えを盛り込んでいるんだけど
小学生に分かるように優しくするとこんな感じなんだ?とびっくりして
あぁ、いまとっても大事なんじゃない?と思ったので
ちょっと書いておきます


まず、この憲法
日本で最初の憲法とされて
中国をまねして作ったんだけど

中国に、属国ではなく対等の国だとアピールするため
そして、国を一つにまとめるため
天皇中心の国を作り上げるために作ったと言われてるんですが
簡単に、その内容を言葉にするとこうなるんです



1. 仲良なかよくしなさい
2. 仏教を信じましょう
3. 天皇の命令は守りましょう
4. 礼儀正しくしましょう
5. 裁判は公平に!
6. 悪は✖、善は◎!
7. その人に合った仕事をさせよう
8. 朝から晩まで一生懸命仕事をしよう
9. お互いを信じよう
10. 自分と違う意見を尊重そんちょうしよう
11. 「お手柄てがら」には賞しょうを、「まちがい」には罰ばつを!
12. 勝手に税をとらない
13. 自分以外の人の仕事も理解しよう
14. お互い嫉妬しない
15. 自分よりも国のことを考えよう
16. 民を使うときは時期を考える
17. 大切なことはみんなで話し合おう



 (ここから引用させてもらいました)

原文、現代語訳を見ると
ここまで簡単に説明しちゃうと残念なものも中にはありますが
でもね、見ると分かるように

飛鳥時代に、1番に大事にして欲しいのは
『みんな仲良くしなさい』だからね
すごいねぇ〜😅

そして、この中に
道徳的なものが半分近くあるのにびっくりするよね
一体その頃の国はどんなだったのだろうか?

でも、それを、国の根幹として大事にして
国を一つにまとめよう!って考えたんだよね
それほど重要なことなんだよ!ってことを
この憲法は伝えてるよね


仲良くしようとか
理解しようとか
礼儀正くとか
違いを尊重しようとか
信じようとか
話し合おうとか


当たり前のことのようだけど
今でも中々難しいことでもあるでしょ?

これが出来れば国はまとまる!と言ってるわけで
国造りって、ホントは凄くシンプルなんじゃないのかな?


当たり前のことだけど
こういうことが普通にできるなら
国は強く優しくなれるだろうなと思うのよ


あなたはどう感じるかしら?







 
 

ラインのお友達登録をお願いします!ドキドキ

 

 ラインで毎日のカードをお届けします!!

メッセージ、イベント情報、日々大切にしてほしいことなど

他の情報をお届けすることも~

ぜひお友達登録してくださいハートハート

Facebookの方は特に、記事を探す手間が省けますのでおススメです!

 

友だち追加

 

 

 2022年の予定をまとめました!

 

 『Bloom Sweet予定表!』【Bloom Sweet予定表!】音色♪と一緒に神社リトリートin奈良⛩  11/14(日) 7:00  西焼津駅南口集合今回は東大寺と春日大社です!参加費は…リンクameblo.jp