超楽しかった〜神社リトリート!

すでにFacebookでは報告記事を何人かの方が出してくださっていますが
あらためて!

今回の参加者は12名(子供1人)

雨が心配されましたが
パラパラ程度から始まり
結局はあがり
解散と同時に降り出すという
なんとも守られたリトリートでした

前日の祈りの儀式から始まり
私自身も深く深く繋がった感覚のリトリートとなりましたね
神様たちも喜んでくださったんだろうなぁ〜

そして、祈りの儀式から始まった仲間意識みたいなものがずっと続き
神社に行くと、みんなと一緒に楽しむというよりは
1人の世界に入ってしまいがちなんですが
みんなと会話したり
一人一人の様子を見るような余裕もあったりで
なんだか様子が違ってきましたね
他から見たらどう見えたのかな?

車を出してくださった皆さん、ありがとうございましたハート


事任八幡宮ではお祈りする場所がたくさんあるんですが、今回は自分の望みを宣誓することが目的
お祈り待ちがたくさん(^^)



そしてエネルギーを感じる事も意識してもらいました
自然がいっぱい!な感じのこの場所は
奥の方へ行くと遥拝場があって、奥宮というか
山とつながることができます

私も初めて行きましたが
裏の川の所に龍の神社もあり
この場所がまた、リトリートらしく
森林浴的なマイナスイオンを感じられる場所
リンドウが咲いていました


ここの神様からのお言葉ラブラブ

いいじゃない!やっちゃいなさいな(^^)

なんだかいつもと違って軽いノリ
そしてクスクス笑ってらしたわぁ



大頭龍神社では
御朱印がもらえないだろうなぁ〜って思ってたけど
また偶然か?人がいらして爆笑
ちゃんともらえましたビックリマーク

みんなでおみくじを引いて
集合写真も撮りました
なんだか白っぽく映ったのは
神様が参加したからかもしれませんねてへぺろ



ここの神様の言葉ラブラブ

よう来た!よう来た!


ひたすら喜んでらした(^^)
ここは出雲系になるんだね
しめ縄が教えてくれました


そして龍尾神社は
変わった狛犬がいたりね
とても敷居の低いというか
居心地よい場というか
小学校からのアナウンスも聞こえたりして(^^)
賑やかな感じがまたいいところ


神様からのお言葉ラブラブ

龍の頭は想像がつくだろう?
龍の尻尾は?
「ドラゴンの尻尾と同じような?ふなの尻尾と同じようなって、確かいろいろあるんですよね」

お前はどうだ?
「個人的にはドラゴンの尻尾の方がしっくりとくるかな」

そうかそれでよい
人は元々自分の見たいようにしか物事を受け取れぬ
しかしまずはそれでよい
見たいように見ればよい
しかし分かるな?
ということは、見たいように見て辛い時はどうすればよいか
所詮は思い込みにしか過ぎぬと思い出せ
それでよい


なんだか、神様たち、みんな優しいなぁ〜
そんなふうに思う1日でした

そしてランチ




まぁ、美味しかったことと言ったらハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ここで自己紹介やら、宣誓の内容やら、自己PRやらを
食事しながらしていきました

もうね
笑いあり涙あり
みんなのシンクロ具合がとても面白かったです(^^)

私の宣誓は?って今日聞かれたんですが
私は「やりますよ!」とだけ言いました

もうね、ここまでいろいろ見せられたら
それしか言えないし
それしかできないわ
降参し、覚悟した感じです
とにかく進むってね
神様たちと、仲間たちと一緒にね(^^)


今回のリトリートは
今まで関わってくださった方々の成長の変化の具合を見せていただいた感じもありました
なんかね、嬉しかったんだよ
みんな一生懸命、自分を見つめて、行動して
考えて、手放して
そして泣いて
覚悟して
そういうの、見てきたからね
とても美しく見えました

カンテラ、またやろうと思えたよ(^^)


そして次回は!
毎年恒例の木花咲耶姫を巡る旅?
いや、富士山を愛でるリトリート?
富士山周辺を回ります
2箇所は決まってるの
河口浅間神社と富士本宮浅間大社
あと1箇所位とランチです
今回は少しだけ遠いので
バスを頼むことも視野に入れてます
バスなら限定20人ね(^^)

ただいま見積もりをお願い中

日程は8/5です!
ぜひ!ご参加くださいませ!
予定を空けといてくださいねハート