いくつになっても、人の悩みは変わらないねぇ~



我が家に来てくださるうちのお客様は、小学生から70歳も過ぎた方までいろいろです



悩みをお話される方もたくさんいらっしゃいますが

悩みも望みも、何歳であっても同じ

みんないまこの瞬間に同じように同じような事を悩んでいらっしゃる


不思議だなぁ~って思いました


見た目の年齢なんて関係ないんですね




人は、苦しい時、自分の人生は間違っているって思ってしまいます

そもそも、間違っているから、今、こんなに大変な状況なんだ~って



人は、何か大変な状況になって初めて、いろいろな事に気付く事が多いのです


今、病気をしてみて初めて、健康ってこういうことなのか・・と知りますね


大切な人を失って初めて、自分にとってどれだけ大切だったか知ります


仕事を失ってはじめて、仕事がしたいという本当の気持ちが心のどこにあるのか感じたりするのです



もちろん、幸せな状況の中では気付きはないとは言いません

けれど、無意識で過ごしている間は気付きがあっても気付かない・・というのが近いかもしれません



今の状況が大変であっても、悲観しないでください

長い人生の、ほんの一瞬の事かもしれません

どんな出来事が起ころうと、あなたはあなたのままだし、あなたはいくらでも輝くことができるのですから




あなたは、高校生の時も、それから結婚したばかりの時も、子供が産まれた時も、そして今も

容姿や立場は変わっているかもしれませんが、あなたのままでした


色々な経験から、知識や行動パターンはたくさん持っているかもしれませんが

でも、あなたはあなたのままですよね



あなた、自分の中の年齢、何歳で止まってる?って聞かれたらなんて答えます?

私は最近36と答えるようにしていますが、実は23才で結婚していますけれど、中身はその頃と全く変わっていないと思います

もしかしたら中学生・・いや、小学生の時でも変わっていないかも・・・



そんなあなたや私が、今ご縁があって、お話したり、ブログを読んでいただいたり

時にはランチしたりね~

ありがとうございますニコニコ


誰かと接することで、何かに気付いていくわけです

気付くために生まれた・・とは、私は思っていません

体験するために生まれたと思っているのですが

誰かがいてくれるから、体験できる

これは紛れもない事実ですね



あなたは、体験をしているのです

今、目の前の出来事をね

もっと面白がったっていいんです

その、目の前のできごとを


年齢が来ればなにかが変わるとか分かるとか、そういうものじゃないんですね

そして、いくつになっても、どんな体験をしてもいいし

その体験によって、いろいろな自分を発見し、いろいろに変化できます


そう、人って変われるんですね~


でもその変化はAがBに変わるのではなく、もともとそうだったものに気付いていくことで、よりシンプルになる・・という変化ですね



この変化をする人を見るのが、私は大好きです

どんどん自由になっていく人を目の前でたくさんみせていただいています


すてきだなぁ~ラブラブって思って



「体験をしているのだ」という視点で、目の前の事を見直してみると・・どうですか?

何か違う視点で見ているように感じませんか?


人生は神様の作った壮大なゲーム・・と言ってた人がいますが、ホントにそうだなぁ~って

私は最近つくずく思うのでしたっっ