わたしたちは「暮らしの文化を創造し明るい未来を咲かせます」

 

久しぶりに「本日の笑顔」を!

 

先ほど、相変わらず止めれてない煙草を買いにコンビニへ行ってきました。

 

レジは2台。一方は、支払いかなにかの手続き中で、もう一方には肉まんを買っている方に続き、

 

カゴを持った60歳前後の男性が並んでいました。

 

私は、タバコを持ってその男性の後ろに並びました。

 

すると、その男性が急に私の方を振り向き、「私、カゴ一杯なんでお先にどうぞ!」と声を掛けてくれたんです。

 

推測するに、この男性はしばらくレジ前に並んでるはずなのに・・・

 

当然、お断りして並んでいると、一方のレジが空き「二番目にお待ちのお客様どうぞ~」という店員の声のあと、

 

その男性は、私に向って「お先に・・」と。

 

なんて、感じのいい方なんでしょう!あったかい気持ちになりましたよ!!

 

で、その帰り道に思ったんですけど、私の顔にイライラが出てたのかな?と・・・

 

ちょこちょこ、イライラすることがありまして。

 

それをこっちに向かって言うの?てことがちょこちょこあったもんで。

 

年に数回、そういう方に会います。何を言っても、難癖つける方に。

 

どちらの人間になりたいか!って言ったら、絶対、コンビニの男性でしょ!!

 

自然に、優しい言葉が掛けれる、懐の深い男になりたいものです。