美容師としての当たり前の説明。 | 美容室bloomのブログ

美容室bloomのブログ

ブログの説明を入力します。


おはようございます。

今日は三連休のスタート!
秋晴れで気持ちの良い天気ですね。

本日もブルームではたくさんのお客様を
お迎えする準備万端です。

ほとんどご予約でいっぱいです。
いつもながらありがとうございます!

今週も沢山の新規のお客様がご来店くださいましたが、
一番最初にカウンセリングでご要望をお聞きして、パーマやカラーなどのお薬のご説明などをさせて頂いてますが、

多くのお客様から

(こんなに説明してもらったことないです)
(いつもお任せしてたので)

などのお声が聞こえてきます。

ヘアスタイルのご説明は当たり前ですが、パーマ、カラー、縮毛矯正などの
薬剤のご説明は、

美容師、美容室、なら当然ですし、
説明しないなら何の為の
カウンセリングなのでしょう?

(お任せ)
もそうです。
お任せ頂けるのは信頼関係の証だとは思いますが、

ではなぜお任せしてたお店から
他店にこられたのでしょう?

答えは多分満足出来なかったからだと
思います。
長くいらしてくださる方でも、
その時の気分やトレンドなどで
毎回同じヘアスタイルではご満足頂けなくなる時が必ずあります。

ヘアスタイルのベースはかえなくても、
ほんのすこしの変化でもカウンセリングの時にご提案出来ればと思って、
ご説明をしています。

これからも

当たり前のことこそ
大事に!

初心を忘れないようにしていきたいと
改めて思いました。