ガーデンハーブに実はお薦めのオレガノ。 | ハーブの美・食・住。スタイリッシュハーブ

ハーブの美・食・住。スタイリッシュハーブ

食空間ハーブデコレーター  佐々木芳美のブログ

 

久しぶりのお休み。

 

素敵なカフェに出かけるよりも

 

 

家の中に籠もり家事をまあまあ、ちゃんと(笑)

 

 

久しぶりにこなしました。

 

 

 

 

 

 

愛犬のシャンプーや掃除を一通り終えてから

 

カウンター下の配置換え。

 

 

 

 

使い勝手はこれから確かめてゆきますが

 

 

ふと、視線が向いたときの

 

 

心地よさは私的に合格です。

 

 

 

 

 

 

なにひとつ

 

新しく買いそろえたものはなく

 

既存のものを上手く使って整えれば

 

 

お金も時間もかかりません。

 

 

 

 

もっとも

 

 

そのためにも

 

最初に手元に迎えるときの審査はとても大事にしています。

 

 

 

 

自分の感性にしっかり寄り添うものを選ぶこと。

 

人それぞれですがここを曖昧にしなければ

 

ちゃんとまとまる気がします。

 

 

整えたところで

 

花が欲しくなる。

 

 

 

 

雨を気にすることなく

 

咲き誇っているオレガノの花を少し生けます。

 

 

 

 

 

今は花が満開の節。

 

 

 

 

シロツメ草のような

 

野の花を思わせる

 

 

優しい香りと、シソ科らしい細やかな花が無数についています。

 

 

 

 

 

バラが満開の時期なら

 

 

霞んでしまうような

 

優しい香り。

 

 

 

 

 

バラが気持ちを上げてくれる香りだとするなら

 

オレガノの花は安らぎの香り。

 

 

 

 

 

料理では

 

一般的にフレッシュハーブよりドライハーブとして使うことが

 

多い(トマトソースとか、ピザとか、鶏肉とか)のですが

 

 

この花の時期のオレガノ、香りも乗ってきて美味しいのです。

 

 

 

 

 

秋には紅葉が美しく

 

クリスマスのスワッグやリース作りにもぴったり。

 

 

 

 

そして。。。

 

 

丈夫で良く育ちます。

 

育てるの苦手な方にも本気でお薦めいたしますよ。

 

 

 

消化を促し、抗菌作用の他

 

発汗&収れん作用と抗酸化作用もあるので

 

梅雨から、夏にかけての今の時期にも

 

取り入れたいハーブのひとつです。

 

 

 

梅雨空、飽きましたね。

 

晴れたら、そろそろローズマリーの新枝を摘んで

 

シャンデリアを作り直したい私です。

 

 

それではまた。

 

 

 

食選力セミナー

 

本みりんセミナー&ランチ開催

 

厳選された安心して食べられる食材や調味料をご紹介している食選力セミナーの

2回目になります。 是非お気軽にお問合せください。

日時:8月10日 (土)11:00~13:00 10:50会場          

場所:宙と海とMe 詳細はこちら★                
仙台市錦ヶ丘6-28-7