「あそこのお店、行列ができてる!なんだろう?」

 

こんな場面に遭遇したこと

皆さんもありますよね

 

今日、大型アウトレットモールに行ったのですが

ゴールデンウィークという事もあって混み混み😅

 

まぁ、混んでいるのはわかっていたんですけどね💦

 

着いた時間帯がお昼過ぎという事もあって

各飲食店はお客様で賑わっていたのですが

 

明らかに人気のあるお店と

そうではないお店の差が・・・

 

人が並んでいるお店は

時間が経つごとに更に列が長くなり

 

そうではないお店は並んでいる人も数名

 

これ、

マーケティングでいう

”バンドワゴン効果”

が働いているんですよね

 

人は「失敗や損を避けたい」

という心理があります

 

その為、

大勢の人が支持しているのは間違いない

と、人がいるお店は更に人を呼ぶんですよね

 

また、

 

特に日本人は、他に合わせ波風を立てない

という事を良しとし、

大多数と同じことが安心安全

と考える傾向もあります

 

あなたのビジネスでは

どんな状況で行列を作ることができますか?

 

SNSビジネスにおいては

実際に行列をお客様に見せることができません

 

なので、

”お客様の頭の中”に

行列がある絵を描いてもらえる様に

仕組みを作っていくことが大切となります

 

ぜひ、この機会に

どんな場面でバンドワゴン効果が利用できるか

考えてみてくださいね!