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こんばんは!
今日は、ハンドメイドサイトでの月商が3倍になった方法をご紹介します。
その方法は超簡単!
イベント1ヶ月前に商品を出品する
です
なぜイベント1ヶ月前から商品を出品するのが良いのでしょう。
理由を3つにまとめました
理由①ハンドメイドサイトの特集にピックアップされやすくなる
一つ目の理由は、ハンドメイドサイトの特集に掲載にピックアップしてもらうためです。
特集とは、ハンドメイドサイトでひとつのテーマに沿って選定された作品が掲載されるページです。
トップページのバナーに掲載されるので、多くの方に作品を見ていただくチャンスになります。
こちらに掲載されると、「お気に入り登録が増える」「注文が入る」「フォローされる」などなど…
メリットがたくさんあります。
特集が組まれるタイミングは、バレンタインやハロウィンなど、イベント当日の大体1ヶ月くらい前です。
(クリスマスは11月中旬でした)
特集の発信予定は各サイト事前にお知らせをしてくれます。
minne:スマホアプリやサイトのお知らせに「【○月分】特集テーマのお知らせ」として掲載される
creema:メルマガ「販促情報のお知らせ(〇〇年〇~〇月編)」というタイトルで知らせてくれる
※2021年1月現在
広告を出さずにサイトトップページに掲載していただけるのはとてもありがたいことですよね
ぜひタイミングを逃さず活用しましょう♪
在庫切れを防ぐ
二つ目の理由は、早めに受注数を把握し、在庫を確保するためです。
「早割り〇%OFF」など、早期ご注文特典を設けるのも効果的です
特に季節のイベントに合った商品は、限定性があるのでたくさんの方に手に取っていただけます。
それはお客様向けの商品ではなく、箱や材料などの資材も同じです。
イベント近辺は資材の在庫切れが起こったり、納期に遅れが生じたりしやすいのです。
私もネットショップをはじめた当初は、予想以上に注文が入り確保していた資材が足りなくなってしまい、販売機会を逃してしまったことがありました。
作業量の限界で完売してしまうのは仕方のない事ですが、発注が遅れて販売できなくなってしまうのはとても残念です
早めに大まかな販売数を把握し、資材や材料を事前に準備しましょう。
より早く見つけてもらう
三つ目の理由は、他の競合商品よりも早く見つけてもらうためです。
検索エンジンで商品を見つけた人のうち、実際に購入した人は25%というデータがあります。
そのほか75%の人が何をしたのかというと、その後別のサイトや店頭で他商品をリサーチし、購入していたそうなのです。
特にイベント直近は競合商品がたくさん出品されています。
早めに出品することで、似たような検索にヒットする商品が少なくなり、より選んでいただきやすくなります。
販売が軌道に乗って忙しくなってくると、なかなか難しい早めの出品。
ですが、これを心掛けるかどうかでかなり売上に差が出てきます。
イベント1ヶ月前に出品!
誰でもできる方法ですのでぜひ試してみてくださいね♪