こんにちは!校長の愛川です。
今日は大阪駅前のファッションビルさんでのスタッフ研修打ち合わせでした。
こちらのクライアント様には毎年ご依頼頂いていつも感謝で一杯です。
自分自身が実感することなんですが、どんなことにしても、出来る限りの学びと
出来る限りの知恵と、出来る限りの工夫を常に取り組んでいく事で
仕事を通しての喜びは違うものだと思っています。
有名な名古屋のターミナルホテルの再生のお話を聞いたことがある方もいらっしゃる方も
いるかもしれません。私はそのストーリーが本当に典型的だと思うんです。↓あらすじです。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/151119_1.html
様々な角度から学びになるストーリーですが、その中の一つの角度で、
災害が起こった時、そのホテルでは交通機関に足止めされた方々に対し、ロビーに出来る限りの方を休ませてあげる行動を取ったらしいです。レストランで作ったスープを差し上げたり、
毛布をみんなに配ったり。
そこで感じたスタッフの方の言葉が私は印象的でした。
これまでありがとうと言って言って頂いたことは勿論あるけれど、今日ほどの、
心からのありがとうを頂いたのは初めて。こんなに嬉しかったのは初めて。という趣旨の言葉でした。
どんな仕事でも、自分が一生懸命勉強したことが役に立ったり、色々考えてやってみたことが、
結果に繋がったり、仲間と力を合わせた事で目標が叶ったり。
そんな事が沢山あればあるほど、仕事の面白さ、充実に繋がるんだと思うんです。
毎日沢山の時間を過ごす仕事をどう過ごすか、その過ごし方を私は大切に思っています。
私の研修はその一つ。スタッフの方に色や、似合わせの技術を身に付けて貰う事で、
お客様に求められるスタッフになってほしい。お客様がリピーターになってくれる体験を沢山してほしい。
自分の販売、技術をもっともっとレベルを上げて貰って、接客を通して、豊かな気持ちを味わってほしい。
毎日毎日立ちっぱなしの大変なお仕事をしていらっしゃる皆様に、
学ぶことで、仕事の楽しさをもっと味わってほしい。と思っています。
なので即販売に繋げられる研修をいつも作っています。
お客様の似合う色が分かるカラー研修、お客様の似合う柄、形、素材が分かる 似合わせ研修。
呼んで頂けるご担当の方へのお返しと学びに来てくれるスタッフの方の為に
毎回尽力させて頂きます。
お出会いさせて頂く機会がありましたら、その時はお声をかけてくださいね。