高齢者と色彩 | 大阪 カラースクール

大阪 カラースクール

色の専門家を育てるカラースクールのスタッフブログです。

こんにちは。Bloom Color Schoolスタッフの前倉です。



今日はBloom Color Schoolから、出張授業で


定期的な行っている


お元気な高齢者の方々との色のレッスンでした。




発達心理学では、人は生まれた時から死ぬまで


発達し続けるという考えを軸にしています。


ここでは、「学びたいビックリマーク」「仲間と元気に過ごしたいビックリマークという


前向きな高齢者の方々か隔週で集まって様々な「学び」をされています。




その中に、「色彩」という項目があり


色の不思議や、面白いお話をさせて頂いています。




今回は「日本の歴史と色彩文化」についてお話させて頂きました。


特に「藍」や「四十八茶百鼠」といった微妙な色の変化を楽しんだ


庶民の心意気についてお話させて頂いたときは


目をキラキラとなさっておられました。


歴史や文化と言った類は、高齢者の方々は大好きなんですね~ドキドキ




いつもこの講座をさせて頂くに当たり、私が勉強させて頂いているようです。


また来月は何のお話をしようかなぁ~といつも私の方が楽しみにしているくらい。


さて、今日も皆さまに元気を頂いたので後半戦お仕事頑張りますアップ