答えは全て、お客様が知っている!! | TOKIOの独り言

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独り言です。毎回、独り言です。ただの独り言です。。。
でも・・・読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

今日も独り言です。



『反省なんかしなくていい!!』

って、以前ブログで書かせていただきました。


多くの人は
上手くいかなかった時は、振り返り、見直す…


「何がいけなかったのか…」

「何故、この様な結果になってしまったのか…」


僕が、20代前半
営業マンの時に思ったこと…


全てに理由があるのなら…



『上手くいった時には、上手くいった理由がある…。』



上手くいかなかった時ではなく


『上手くいった時こそ見直そう!!』

そう考えた!!


今では、これはコンサルの中でも
お話させていただいていますm(_ _)m



最初の動機は
上手くいかなかった時の事を考えていても、面白くなかったからだと思う(笑)

スポーツの時から、そーだった!!

勝った試合の事しか覚えていない(爆笑)


それを、仕事でもやっただけだ!



何が良かったの…?

何故、契約が取れたの…?


でも…

考えたって
本当の答えは分からない!!



『答えは全て、お客様が知っている!!』



だから、僕は
全てのお客様に聞いた!!

(勿論、聞き方、タイミングはある。それもスクールでは、お伝えさせていただいている。)



「何故、契約してくれたの?」

「何故、僕だったの?」

「今回の話のどこが良かった?」

「最初は警戒心があったのに
それは、いつ取れたの?」


僕は、全て聞いた。


お客様は正直に答えてくれた。




そのお陰で
お客様が契約してくれた理由、それを決めたタイミングが理解できた。



それと、同時に
これがコミュニケーションだと確信した!!


勿論、コミュニケーションが取れた
お客様には再販もできた…。



僕は
もっと、お客様の心の中に土足で踏み込む様になった…



「キャンセルできるけど、しなくていい?」


「今、辞める!って、言えば契約書は、この場で破ります!!」


お客様は

「キャンセルしません!」

「破らないでください!」

と、答えてくれた…


その理由も全て聞いた!!


その時から
お客様のキャンセルは1本も無くなった…。



当時の僕は
テレアポで来店していただいた
初めましてで、お会いしたお客様に
4時間以内に100万円以上の宝石の契約を、いただいていた。


その4時間の内
2時間近くは、その質問(笑)


それを、週に3名位を2年間ほど続けた…。



全ての人に
それぞれの生活があり、環境があります。

それぞれの理由があります…




お客様に感謝です!!



僕の頭の中には、全てのお客様のデータがあります!!


「何故、契約してくれたのか!」

「何故、僕なのか!」

「いつのタイミングで、契約を決めたのか!」

「何故、キャンセルしないのか!」

「いつのタイミングで、警戒心が取れたのか!」

「いつのタイミングで、自分事の話になったのか!」


最近も、一緒にお仕事をさせていただいている方は分かると思うが
そのデータがあるお陰で
僕のプレゼンは、とにかく短くて早い(笑)

商品、商材が変わろうが
何でも、契約を取ることが出来る!!

実際、今も弊社には
10種類は商材がある(笑)



20代の頃
宝石の仕事を終え
その後、飲食店を経営させていただいている頃も同じ…



「何故、この店を選んでくれたのか!」

「この店のどこがいいのか!」

「お客様にとって、他のお店との違いは!」

「うちの店の何を見て、入って来てくれたのか!」

「通りから見て、どこが目に止まったのか!」

「入る前は、どんな店に思えたか!」

「入る前と、入った後のギャップは!」


『答えは全て、お客様が知っている!!』


全て、お客様が教えてくれた!!



だから…

『反省なんかしなくていい!!』

って、僕は思う…


『上手くいった時こそ、見直してみてください!!』


『答えは全て、お客様が知っているから!!』


考えても、悩んでも、答えは出てこない訳だぁ~\(^o^)/(笑)



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