オーダーの金額が、お客様がお前につけた金額だ!! | TOKIOの独り言

TOKIOの独り言

独り言です。毎回、独り言です。ただの独り言です。。。
でも・・・読んでいただけたら嬉しいです(^^)/

ブログを読んでいただいている方々から沢山のメッセージをいただいています。
本当にありがとうございます。

ブログを書いてて良かったと思う今日この頃でございますm(_ _)m


今日も独り言です。


「おい!オーダーの金額が、お客様がつけた、お前の営業力の金額なんだぞっ!!」

ジュエリーの会社に入社してすぐの頃
僕の耳に飛び込んできた言葉だった。


意味が分からなかった…

宝石の金額が営業力で変わるの?

お客様が買うんでしょ?

出来れば安く買いたいでしょ?

全く意味が分からなかった…。



ところで営業って、何ですかね?

物や情報を売る仕事?
断られても乗り越える仕事?


「断られてからがスタートだ!」

こんな言葉をよく聞く。

でも、本当は
断られたくないよね(笑)

でも、一度に何名もの営業マンを育成する時に、メンタル面では有効な言葉だ!!


営業マンが
1人1人が断られて落ち込む度に励ましてたら
業績は上がらないは!
時間はかかるは!
自立もしない…。

「断られてからがスタートだ!」
の一言で片付ける!

それを、乗り越えた人だけが、成績を出せる!

でも、その人が営業マンを育成する時には
同じ事を言うよね!

「断られてからがスタートだ!」

なんか…
営業=耐える仕事
って、感じになっちゃうじゃんね~(T ^ T)(笑)



じゃあ、営業力って、どんな力?

営業力=断られても凹まず頑張る力
に、なっちゃうじゃんね~(T ^ T)(笑)


営業のセミナーなどでは

コミュニケーション力
プレゼンテーション力
クロージング力

それらをUPさせるって、言葉をよく見る。

他には

他社比較や商品知識
反論処理や理論武装

それから

「あなただから…。」

そう言われる営業マンへ…

それが究極的な感じかな?


コミュニケーション力って、何?

プレゼンテーション力って、何?

クロージング力って、何?

UPってどこまで?

どこで100点つけるの?

必要な事だとは思う。

でも、根本は解決するのか?

では、ここで1つイメージしてみてください。

あなたは今、営業職についています。
しかし、営業の成績で伸び悩んでいる事にしよう。

そこに、とても評判が良い素晴らしいセミナーを見つけた!!
もちろん参加費はかかる。
先ず、資料を取り寄せてみた!

参加する?
参加しない?

はい!
ここがポイント!!

セミナーに参加するか、しないかを
あなたは、自分で自分にプレゼンテーションをかけて
自分で自分にクロージングをかけて
決断する事になる!!

参加する事のメリット、デメリットを考え
参加した後のイメージをして

あなたは参加か、不参加を決めるのだ!


これは、プレゼントを買う時や、ショッピングをする時も同じだ!


あなたは
自分で自分にプレゼンテーションとクロージングをかけて買い物をする!!

この心理を理解する事で
そのタイミングを見極める事で
あなたの営業の成績は大きく変わる!!

お客様も同じこと!
自分で自分にプレゼンテーションをかけて
自分で自分にクロージングをかけて
契約するのだ!!

そのタイミングがある!!

そのキッカケを作る!
その価値を作る!
その思考を作る!
その流れを作る!

それが、営業マンの仕事だと
僕は考える。


だから
僕のスクールでは、そのスキルをお伝えしている!!

そのスキルさえ身につければ

商品が変わろうが、単価が変わろうが、ライバル会社がど~とか、市場がど~とか…
何も関係ない!!

私は話すのが苦手だから…

そんな事も関係ない!!

大丈夫!!
必ず、素晴らしい成績を出せる様になるo(^▽^)o

それを営業力だと
僕は考える。

これは、何のビジネスにも言える事だ!!

だから15年前に聞いた

「おい!オーダーの金額が、お客様がつけた、お前の営業力の金額なんだぞっ!!」

の言葉の意味が、今の僕には分かる!!

少しでも、皆さんのお役に立てていれば、嬉しく思います。

これからも、皆さんの知りたい事を書いていければと思っています。

長くなったから
本日はこの辺で\(^o^)

ありがとうございました。


応援クリック頂けたら嬉しいです^o^