◆何度でも…◆
本日は営業についての独り言(^。^)
営業をする時に、大切な事の1つにコミュニケーションと言うものがあります。
そのコミュニケーションを、お客様と取る時に何を心がけていますか?
信用?
誠実さ?
説得力?
安心感?
いろんな考えがあると思います。
では、まずコミュニケーションを取る事がなぜ大切なんだろう?
お客様と話しやすくなる。
お客様が心を開く。
お客様の考えている事が分かる。
お客様がこちらの話を聞いてくれる。
お客様との間に笑が生まれる。
ってな感じでいろいろですかね。
どれも間違ってないと思います。
ただ、お客様の中には
その日に即決しない方。
家族や周りの方に相談したい方。
他者と比べたい方。
自分で、もう一度調べたい方。
最初から契約しないと決めている方。
そんなお客様も沢山いらっしゃいます。
いくらコミュニケーションを取っても
その性格は変えられないかもしれません。
性格は変わらないって言いますよね!
でも、考え方は変えられる!!
ただ、それには時間が必要だったりもしますね!!
そのタイミングやキッカケが何かは分からないものです。
性格は変わらなくても
考え方は変えられる。
考え方が変わる時には
気が変わってるものです!!
ココに僕はフォーカスします!!
人間は、3カ月もすれば気も変わってたりするものです。
そこまでに
「何度でも」
営業をかけれるコミュニケーションを取るのが僕のスタンスです!!
何度でも会いにいける。
何度でも電話できる。
何度でもお話できる。
何度でも商品をお勧めできる。
何度でもクロージングをかけられる。
キーワードは
「何度でも」
そんなコミュニケーションを取る事が大切だと考えます。
今、すでにそんな事やっているよ!!
って方もいらっしゃると思います。
無意識にやっているのと
意識してやるのとでは
この先、大きな差が開きます!!
どのタイミングでそのコミュニケーションが取れたのか?
どのコミュニケーションがそれなのか?
どんなタイプのお客様となら、
そのコミュニケーションが取れるのか?
そこまでにどれだけの時間がかかるのか?
そんな風に自分を知る事で
見込み客の質が変わります。
見込み客の質が上がれば
数字が読めます。
数字が読めれば
月間の計画がたちます。
月間の計画がたてば
週のスケジュールが組める。
そこまでいけば、営業って楽しいってなります!!
楽しんでる営業マンに接客されれば
お客様も楽しくなります。
「しつこくされても嫌じゃない人!」
そんな人に、なれたらイ~ですね(^。^)