◆イメージしてもらおー!◆
僕は、こんな話をよくしていました。
自分が、買い物に行った時を思い出してみてください。
例えば、洋服を買う時
お店でカッコいいジャケットを見つけた!
このジャケットを着たら、あのパンツを履こう♪靴はアレだな♪バッグはアレだ!
シャツはあの色があったら合うから見てみよう!
って感じに考えたりしませんか?
コレって自分自身にプレゼンをかけてるって事だと思うんです!
車を買う時も家を決める時も自分自身にプレゼンをかけてOKが出て契約しているんだと思います。
この自分自身に対するプレゼンが上手くなる事が
かなりのポイントだと思います!!
何を買ったら良いのか?
どこの家にしたら良いのか?
分からないって事は自分自身にプレゼンをかけれて無い事になります!!
それでは、お客様にプレゼンをかけられるわけがありません。
自分自身にプレゼンをかけて買い物をしてワクワクできていますか?
これは、趣味やセンス、その分野に知識があるか無いかの話ではありません。
買った後にそれを使う事、
そこに住む事などをイメージしてワクワクできているかと言う事です。
お客様に、商品の素晴らしさを伝える事が1番ではない!!
商品の知識があって、細かく説明できる!どんな質問にも答えられる!それが1番ではありません!!
これらが出来て無駄なことは無いのですが
僕はお客様に
「この商品を持った後のイメージをしてワクワクしていただく!」
その事を意識してお話させていただきます。
お客様は、持った後のことをイメージできるから
アフターフォローの話も理解し誠意のある営業マンだと受け入れてくれるのです!!