雪山片道30プラス30km(12/25~26の旅・その3) | 日々放浪(byイマインさん)

日々放浪(byイマインさん)

日々のこと、写真のこと、旅行のこと、食べること、お仕事のこと等…
イマイン(1980年生まれ)が、思ったまま書き綴ります。
(「いいね!」はもう閉鎖します。コメントを頂けたほうがありがたいです)
たまにFb、IGと連動します。

こんにちは。

いつもの通りさぼっていた休日かも?

 

…というよりも腰とストレスが限界を迎えて

面談以外はず~~~っと家の中やもんねえ。

 

 

 

少しは動かないと?と思うかもしれないけど

色んな意味で『腰が重い』先週でしたなあ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、本日の記事は下記の通り旅行記事の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓※前回の記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松で全然飛行機が来なかったため仕方なしに、

暗くなる前に白峰温泉方面に行こうと思って車を走らす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構降っていたけど、それでもスタッドレスタイヤがありがたく、普通に動きも止まりもするのが

ありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中、鶴来でも電車が見えなかったためスルーして

10年以上ぶりに白山比眸神社(加賀國一宮)へ行ったら

寒さのせいで、ほぼ人がいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬も寒そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出口近くから見慣れた道。

記憶を頼りに走ってみたらやっぱり存在していた駅舎。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北鉄鶴来方面のかつての終点(もっと前は途中駅)・加賀一の宮

 

 

 

 

 

駐車する余裕がなかったため、ちょっと撮ってからの移動になったが

懐かしさでいっぱいになったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままR157号を吉野谷→白峰へと、手取川沿いに南下。

(※石川県内はまともな『国道』です。酷道として有名なここが本気を出すのは

福井県の大野を過ぎてから)

 

 

 

 

 

 

 

走るのに夢中になって、途中寄りたいところが何個かあったのに

温泉だけ目指していたのは、今回悔やむところかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年も経たないうちに靴が傷んできたかも?

 

むしろ歩きすぎかな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の深さは、深いときで上記の通り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉近くはいい雰囲気やったのに、

帰りの時間と入浴時間を考えたら長居できなかったのは惜しい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが目的・白峰温泉

小松からも金沢からも、60kmと案外離れている。

 

加賀~能登にいるイトコたちが言う、いい温泉とはここの事。

 

 

 

 

 

 

 

雪見露天風呂は小さかったけど、

トロットロのお湯に来たかいあり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに私のほかには

こんな奥地やし、まばらにしかいなかったが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あったかさの残るポスターが癒される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま帰り、また手取川を北上して、小松へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに閉店時間も早いし、途中の道の駅でも真っ暗だったが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降る雪はどんどん深くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小松市内のR8バイパスを過ぎるあたりから完全に雪道。

 

スタッドレスないと過ごせないというのがよくわかる道だったが、

実は内心結構ビビリな私は、いつもよりもスピード緩めの雪道ドライブ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の小松駅は、天の川みたいなイルミネーションで綺麗。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、この後どうしよう???

 

 

 

 

 

 

 

この後のお宿も決めていなかったので

レンタカー返却後、

思い付きであと30分、北陸本線を北上した夕方でした…。